2014年7月16日 (水)

みんなちがってみんないい!

もうすぐ子どもたちが待ちに待った夏休みですね(◎´∀`)ノ

さて今回は、夏休み体験型講演会のお知らせです。

発達障がいを知る講演会Part2
「みんなちがってみんないい! 自閉症ってどういう障がいなの?」

講師 北名古屋キャラバン隊 『陽だまり』
日時 平成26年8月3日(日) 13時~14時半
会場 高富公民館 ホール 山県市高富1275番地1
※ 託児はおやこYYひろばにて行います。

対象 小学4年生~大人まで
※ お子様一人での参加も可能です。
定員 講演会 50名 託児 14名
※ 参加費・託児料無料
(託児は小学3年生まで・要申込み)


ツボの中をのぞいたり、軍手をはめて折り紙したり・・・
いろいろな体験が待ってます。

申し込み・お問合せは
NPO法人 山県楽しいプロジェクト(おやこYYひろば)
山県市高富1196-1
tel/fax 050-1537-8718
メール kabasfam@ybb.ne.jp

※託児申込の方は、お子さまのお名前、年齢をお知らせください。

Photo


2013年9月30日 (月)

一緒に発達障がいについて考え、活動してみませんか?

かばさんファミリーでは、この10月から1年間をかけて、発達に障がいを抱える子とその保護者のための活動を行っていきます。
これは、NPO法人モバイルコミュニケーションファンドよりの助成金をいただいて行います。

今日30日(月)は、その目録の贈呈式がおやこYYひろばで行われました。

Simg_7938

なぜ、こんな外で・・・・(^_^;)
おやこYYひろばの文字をバックに撮影です。

以下のような内容で事業を行っていきます。

「発達に障がいを抱える子と親のためのサロン運営と講演会開催事業」

①発達に障がいを抱える子とその保護者の集える場として「ぽっぽクラブ」の運営。
毎月1回、定期的に開催。

②「ぽっぽクラブ」参加者の勉強会の実施。
県内の同じようなサロンや、障がいを抱える子や保護者への支援を行っている施設等の見学、参加。

③発達障がいについての理解を深めるための講演会の実施。
年間3回の講演会の開催。講師には、発達障がいの専門家や有識者を招く。
講師は、「ぽっぽクラブ」参加者の希望も聞き、企画、運営にも携わってもらいたいと考えています。

発達に障がいを抱える子の中には、人混みが苦手、人と関わることが苦手な子がいます。
そのため、子どもたちが集まる公共の施設などでは、トラブルになってしまうこともあります。
そんなとき、しばしば「親の育て方が悪い」などと言われてしまい、保護者の方が辛い思いをすることもあります。

障がいについて「知ること」これが支援の第一歩と考えています。
どうしてこの子は、こんな行動をしてしまうんだろう?
当事者だけでなく、多くの方が、発達障がいについての正しい知識を持ち、障がいを個性の一つと捉え、障がいを抱える子どもたちが共生出来る社会に。
今回の事業がその一歩になればと思っています。

ぽっぽクラブや、講演会については随時お知らせしていきます。

さらに、今回の事業に当たって、一緒に活動をする方を募集します。
発達に障がいを抱える保護者の方、ちょっとうちの子育てにくいわと感じている方。
講演会の企画や運営をやってみたい方、どなたでも歓迎です。
一緒に発達障がいについて考え、活動してみませんか?

お問合せは、ぽっぽクラブ開催時にお越しいただくか、おやこYYひろば メール kabasfam@ybb.ne.jp  電話05015378718 まで。
※ぽっぽクラブは毎月第3金曜日、午前11時から14時30分まで。
場所「おやこYYひろば」

2013年9月19日 (木)

ぽっぽクラブに来ませんか。

今日もいい天気ですねwink
今夜は月がきれいでしょうね。

今回は、明日 9月20日(金)のぽっぽクラブと、
“ちょっと気になる子”のことを、一緒に学び、意見を交流していける仲間の募集の案内です。

ぽっぽクラブは、毎月第3金曜日11時~14時30分におやこYYひろばで開催しています。

発達のゆっくりな子、友達とうまく遊べない子が気兼ねなく楽しくいられる場所が欲しいという想いから始めました。

そんな子どもの事を、一緒に学び考えてくれる仲間を募集しています。
会員制ではないので、毎月第3金曜日のぽっぽクラブに来たい時に来てくれてO.K.です。
一緒に考えませんか。

お問合せは
メール poppo_sable@yahoo.co.jp まで

ぽっぽクラブ専用になっています。
Photo


2013年5月21日 (火)

6月8日講演会のご案内

講演会の案内です。

今回、色々な方に障がいについてしってもらうための講演会を企画しました。

昨年10月よりかばさんファミリーでは、ぽっぽクラブ」を開催しています。
「ぽっぽクラブ」は、発達のゆっくりな子、お友達とうまく遊べない子とその保護者の集まるサロンです。
うちの子、ちょっと育てにくいんだけど・・・・。
同じような悩みを持つ親さん達が集まって、気軽に子どもを遊ばせながらお話したり、情報交換しています。

「ぽっぽクラブ」を開催する中で、私たちスタッフも発達障がいについて色々勉強をはじめました。同時に、発達に障がいを抱える子を持つ親さんの中には、育てにくさゆえに苦しんでいたり、「しつけが悪い!」などと言われて、辛い思いをしていることも知りました。
多くの方が、障がいいついての正しい知識を持つことが必要ではないかと思います。

先日は、講師の西鶴園先生にお会いしてきました。
とても、可愛くて明るい先生で、とても楽しくお話をさせていただきました。「と~たす」では、障がいを抱える子のための放課後児童クラブの運営をされています。その子に合った対応をそれぞれ考え、愛情を持って接していらっしゃるのが感じられました。
講演会では、手袋をはめて折り紙を折ったり、障がいのある子はこんな風に感じているんだよというような疑似体験を交えながら、お話して下さいます。
障がいについての、本当に入口のお話です。
ぜひ、気軽に参加してみて下さい。

『障がいってなに?』
~疑似体験を通して発達障がいを知ろう~
講師:特定非営利活動法人 と~たす 理事長 西鶴園 弥生氏

日時:平成25年6月8日(土) 10時~12時まで
会場:高富公民館 ホール
定員:30名(先着順)

お子様の託児(小学生未満)をおやこYYひろばにておこないます。
託児料:500円(2人目半額)
託児定員:14名

参加希望の方は、件名に『6月8日参加希望』と明記の上、参加する方のお名前、連絡先(携帯番号)をお知らせください。
また、お子様の託児を希望される方は、お子様の名前、年齢、ご住所をお知らせください。
後日、ご連絡させて頂きます。

講演、託児ともに定員になり次第締め切らせて頂きます。
ご了承ください。

◆ かばさんファミリ- ◆
岐阜県山県市高富1196-1
tel 05015378718
mail kabasfam@ybb.ne.jp
HP http://heartland.geocities.jp/kabasfam/

Sdsc_0462


2013年4月19日 (金)

ぽっぽクラブ 4月~9月の開催予定日の案内

今日は 平成25年度 4月~9月までの“ぽっぽクラブ”開催予定日の案内です。

4月19日㈮,5月17日㈮,6月21日㈮,7月19日㈮,8月30日㈮,9月20日㈮

毎月第3金曜日の11時から2時半に開催してます。
8月のみお盆期間と重なるため、第5金曜日に開催します。


“ぽっぽクラブ”は発達のゆっくりな子、お友だちとうまく遊べない子、または先輩ママさん、
などいろいろな立場の親さんがお話できる場です。

ひとりで来ても、お友だちと一緒に来ても・・・
楽しくいられる場所づくりを目指しています。

気になる方は、一度遊びに来てください(*^_^*)

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30