2013年12月10日 (火)

働くママ、働きたいママ交流会

今月12月の再就職相談は、日曜日に開催します。
今回は「働くママ、働きたいママ交流会」ということで、
子育てしながら働いているママと、これから働きたいんだけどというママの交流会を開催します。

「働いていると、こんな良いことあるよ!」
「こんな時は困った」

「毎日朝は何時に起きてるの?」
「子どもが病気の時はどうしてる?」

働くママの悩み、働きたいママの不安、色々気軽にお話しませんか?

「働くママ、働きたいママ交流会」
日時:平成25年12月15日(日)
  午前10:30~午後1時まで
場所:おやこYYひろば
参加費:ひろば利用料(山県市内200円、市外250円)
※フリードリンク付き

また、今回は子育てしながら、自分たちの特技を生かして、活躍するママ作家さんたち。
ひろばでは、そんなママ作家さんたちの作品をお預かりして販売していますが、
15日は、毎月のパラソル市の日曜版として、拡大販売いたします。
ひろば内にもスペースを広げて販売を行います。
普段は、ひろばに来られない働いているママにも、ぜひご覧いただきたいです。


Illust2058


2013年9月25日 (水)

「いつか★働く」ママさんの再チャレンジ相談会

10月の再就職相談日のお知らせです。
今回は、岐阜県総合人材チャレンジセンターの再就職支援員さんを招いてのグループセミナーを開催します。

「いつか★働く」ママさんの再チャレンジ相談会
近い将来、働くことを考えているママの集いです!

「出産、育児のために仕事を辞めたけど、そろそろ働きたい」
「ブランクはあっても自分に合った仕事に就きたい」

結婚、妊娠、出産は女性にとって、とても幸せで貴重な経験です。
でも・・・子どもから少し手が離れたら、いつか働きたい!と考えているママさん

日々の忙しさについつい流されがちだけど、子どもはいつか巣立っていくもの。
子育て中の今でも始められる準備があります。
自分の人生をより豊かにするために!
憧れの未来像に向かって種まきを始めていきましょう!

日時:10月8日(火)10:00~12:00
参加費:無料
※相談会後、おやこYYひろばご利用の方は利用料が必要です。

再チャレンジの進め方(勉強会)・個別相談
★再チャレンジに」向けて、子育て中からはじめられる準備
★自分はどんな仕事にむいているか
★将来のキャリアアップにつながる情報提供
★みなさんが抱く不安、疑問など・・・・

定員:15人
申し込みは、おやこYYひろば メール kabasfam@ybb.ne.jp か電話 05015378718 まで。
件名に再就職相談会希望と明記の上、お名前と連絡先、希望の時間をお知らせください。

Img_4476


2012年11月28日 (水)

再就職個別相談会

もう12月ですね。慌ただしい年末が近づいてきました。
年が明ければ、春の入園、入学の準備が始まる方もあるのでは。
春から子どもは入園。働きたいなと思っている方、もう就職に向けての準備を始めていますか?
かばさんでは、ママたちの再就職支援を行っていますが、今回もひろばにキャリアコンサルタントの方が来てくださいます。
初めて参加する方は、エゴグラム(自己診断テスト)でまずは、自分を知りましょう!
何度か参加されている方は、履歴書や職務経歴書の書き方などを教わり、本格的な準備に取りかかりましょう。
個人の状況に応じた個別相談を行います。
準備は早いに越したことはありませんよ。
ぜひお気軽にご参加ください。
「再就職個別相談会」
日時:12月4日(火) 午前10時半~12時ごろまで
場所:おやこYYひろば
講師:キャリアコンサルタント 中川久枝 先生
参加費:無料
※相談終了後ひろば利用される方は、利用料が必要になります。
※再就職会員の方は利用料不要です。
定員:4~5名(お一人20分程度の相談になります)
※お子様を遊ばせながらの診断になります。
お申込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp もしくは電話 05015378718 でお願いします。
タイトルに「再就職イベント希望」と明記の上、お名前・住所・連絡先、希望の時間をお知らせください。

2012年10月10日 (水)

ハローワーク、マザーズコーナーの担当者がひろばに来ます(再就職支援)

ハローワークにマザーズコーナーというのがあるのをご存知ですか?
ママの再就職のためのコーナーです。
ママが働きやすい職場を紹介してくださったり、子供を預ける保育所のことも相談にのってくださいます。
今回は、そのマザーズコーナーの担当者の方が、「おやこYYひろば」に来てくださいます。
マザーズコーナーの仕組みや、求人票の見方や仕事の探し方。
現在の求職状況、求職申し込み手続きの案内などと、ご希望の場合は個別相談も行います。
いずれは、再就職をと考えている方も、この機会にマザーズコーナーの方と色々お話してみませんか?

日時:10月23日(火) 午前10時半~午後3時半
場所:おやこYYひろば

※最初に担当者のお話のあと、個別相談をお一人15分程度行います。
申し込み多数の場合は、グループ相談にさせていただきますので、ご了承ください。
また、お子様を遊ばせながらの相談になります。

2012年9月12日 (水)

エゴグラムで自分を知ろう!(再就職支援)

エゴグラムとは、「心の状態」を客観的に知ることができる性格診断です。
再就職したいなと思っている方、まだまだ先のことだけど、エゴグラム受けてみたいなという方も、どなたでもお気軽にご参加ください。
キャリアコンサルタントの方がひろばに来て下さいますので、診断と共に色々お話を伺えます。

[日時]9月25日(火)10時30分~1時間半程度
[場所]おやこYYひろば
[講師]キャリアコンサルタント 中川久枝 先生
[定員]10名ほど
[料金]通常のひろば利用料のみ
※再就職会員の方は利用料不要です。
※講座終了後も引き続きひろば利用できます。
※お子様を遊ばせながらの診断になります。

お申込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp もしくは電話 05015378718 でお願いします。
タイトルに「再就職イベント希望」と明記の上、お名前・住所・電話番号・お子様のお名前(ふりがな)・生年月日をお知らせください。
当日の申込参加も可能ですが、事前申し込み多数の場合は当日お断りする場合もあります。

申込みに際して、ご提供いただいた個人情報を第三者に開示することはいたしません。

※申し込みが殺到した場合、締切のご案内のメールを送信させていただく前に、定員に達している場合もあります。締切までにメールをくださった方には、必ず受付メールもしくはお断りのメールを送信させていただきます。一週間以内に返信のない場合、お問い合わせください。ご理解・ご協力をお願いします。

2012年2月28日 (火)

主婦活講座第3弾 イクメン・イケママ大作戦!

主婦活講座第3弾のお知らせです。

今回は、「プレ共働き家庭のための料理&メークアップ講座」です。

パパにはお料理教室。ママは、メークアップ教室を。

日時:3月18日(日)10:00~12:00

場所:高富公民館 1階調理室(パパ)2階研修室(ママ)

※お子様は「おやこYYひろば」での託児となります。

対象:結婚・出産・育児等を契機に退職・休業し、今後再就職を目指す方。

定員:10組

託児定員:10名

※託児をご希望の方は、お早めにお申し込み下さい

料金:受講料・託児料無料

『イクメンになろう♪お料理教室』

アレンジ自由なベジタブルトマトスープでリゾットを作ろう。

そのままス^プ&パスタにもリゾットにもできるのでパパでも簡単にメニューが広がります。

講師:杉浦陽之助 

NPO法人コミュニティサポートスクエア理事長であり、コミュティカフェわおんのマスター。キャリアコンサルタント。

持物:お持ち帰り用容器

『イケママになろう♪メークアップ講座』

自分らしく、印象が良くなるメークをテーマにファンデーションやチークの選び方、まゆ毛の書き方など、簡単なのに外見力アップ出来るメークアップテクニックのポイントをお伝えします。

講師:漆畑友梨 カラリスト、メークアップアーチスト

持物:メーク道具、手鏡

できるだけナチュラルメークまたはノーメークに近い状態でお越し下さい。

申し込みは、メール kabasfam@ybb.ne.jp のみ。

「イクメン・イクママ講座希望」と明記の上、お名前、住所、電話番号、メールアドレス、託児希望の方はお子様のお名前。生年月日をお知らせください。

2011年8月12日 (金)

キャリア相談会 「キャリアプランを作成しよう!」

「キャリアプランを作成しよう!」(キャリア相談会)のご案内です。

自分がしたい事、出来る事を整理し、将来のキャリアプランを作成してみましょう!
再就職を考え始めているママ、なんとなく気になっているママ、まだまだ再就職なんて・・・と思っているあなたも、まだ再就職までゆとりのある今、一緒に考えてみませんか?


日時:8月31日 水曜日 午前10:45~11:45
場所:高富公民館 1階 会議室
講師:産業カウンセラー 中川 久枝 氏
定員:10名程度(託児の都合上、定員に満たない場合でも締め切らせていただく場合があります。)
参加費:再就職会員の方 無料  再就職会員以外の方 500円
※再就職会員 年会費1000円  
再就職会員についての詳細はKaba's Fam までお問い合わせ下さい。

※託児が必要な方は、おやこYYひろばにて無料でお子様をお預かりいたします。(要予約)

申込はメール kabasfam@ybb.ne.jp のみ。先着順とさせていただきます。
タイトルに「キャリアプラン希望」と明記の上、お名前・連絡先・(託児希望の方はお子様の名前と年齢)をお知らせ下さい。
また「キャリア相談会」は毎月1回開催予定をしておりますので、お気軽にご利用ください。

2011年7月 8日 (金)

第1回 キャリア相談会 「適職診断」

NPO法人 Kaba's Fam では、再就職を考えているママを応援します。

7月より、毎月1回、キャリア相談会を開催していきます。

その第1回目「適職診断」。

自分に合う仕事ってなんだろう?

特技や性格を知ることは、就職活動のスタートラインになります。

自己理解し、再就職に向けて踏み出しませんか?

第1回 キャリア相談会 「適職診断」

日時:7月27日(水) 10:30~11:30

場所:高富公民館 1階 会議室

講師:産業カウンセラー 中川久枝 氏

定員:10名程度

参加費:再就職会員の方 無料

     ※再就職会員については、HP http://heartland.geocities.jp/kabasfam/

     をご覧下さい。特典もあります。

      会員以外の方 500円

※託児が必要な方は、「おやこYYひろば」にて無料にてお子様をお預かりいたします。(要予約)

申込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp のみ。

タイトルに「キャリア相談会希望」と明記の上、氏名、電話番号、(託児希望の方はお子様の氏名、年齢)をお知らせ下さい。

また、現在ひろばでは、どなたでもマザーズサロン求人の他、ハローワーク一般求人冊子5冊の閲覧が可能です。 

閲覧のみの場合は、ひろば利用料は必要ありません。 

また、毎月のキャリア相談会では、求人冊子全てを会場内に置きますので、ご覧になれます。 

ハローワーク求人冊子は、2週間に1回更新し、最新のものを掲示しています。

 

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30