2007年8月28日 (火)

『ねないこだれだ』

Book2

ねないこだれだ

先日の日曜日の26日、子育てサポーター養成講座の公開講座に行ってきました。

午前中に行われたパパ’S絵本プロジェクトの田中尚人さんのお話を聞きに行きました。

かばさんファミリーの会のリンクでも、紹介しています絵本ナビというサイト。ここは、私もちょこちょこお邪魔して、投稿したりもしているのですが、このパパ’S絵本プロジェクトもここで知りました。

昨日の講演では、田中さんの楽しいお話が聞けました。

田中さんが、ご自分のお子さんに絵本を読み始めた理由が、素敵です。

ある日、仕事から帰ってきたら、奥さんとお子さんが、お布団で絵本を読んでいるところで、その時の、2人の顔がとても素敵だったそうです。今までに見たこともないような、楽しそうな顔だったそうで、その時田中さんは「悔しい!!俺の知らないうちに2人で、こんな楽しいことしてたのか!!」って思われたそうですよ。それから、自分で絵本を買ってきて、お子さんに読み始めたそうです。

”お子さんに絵本を読んであげる”じゃなくて、田中さん自身が絵本を楽しみ、お子さんと絵本を読むことを楽しんでいらっしゃいました。

このお話を聞いて、実は私はドキッとしてしまいました。今、毎日寝る前には3冊の絵本を読むことにしています。子どもも楽しみにしてくれていると思います。たぶん。でも、本当に2人で絵本を楽しんでいるかというと・・・・・。最近は、義務みたいになっていて、面倒くさいなぁ~なんて思いながら適当に読むこともしばしば。

そうそう、絵本を読むってことは、とても楽しいことだったんですよね。思い出しました。

さてさて、タイトルの『ねないこだれだ』お久しぶりの絵本の紹介です。

お父さんが、読むと楽しい絵本を選んでみました。とっても有名な絵本なので、知っている方も多いかと。この絵本、楽しいというより効果抜群だそうですよ。(*^v^*)

9時になっても起きているのは、ふくろうにみみずく、くろねこ、どらねこ。それともどろぼう・・・。

いえいえ よなかは おばけの じかん

よなかに あそぶこは おばけに おなり

お父さんが、迫力満点で読むと、子供達もあっという間にお布団に・・・・。

お父さんも、お子さんと一緒に絵本を楽しみましょう!!

2006年12月 9日 (土)

『ちっちゃなサンタさん』

ちっちゃなサンタさん
ガブリエル・バンサンさく / もり ひさしやく
BL出版 (2001.11)
通常1-3週間以内に発送します。



2006年7月16日 (日)

『どうぶつのおやこ』

どうぶつのおやこ
藪内 正幸画
福音館書店 (1966)
通常24時間以内に発送します。

ファーストブックにも良い絵本です。

文字はありません。犬、さる、クマなどの動物の親子の様子が、藪内さんのリアルな絵で描かれています。

実はこの絵本、私ひよりの娘の大好きな絵本でした。3歳になった今でも時々、読んでと持ってきます。

さるのページでは、赤ちゃんのさるがお母さんに抱っこされて、おっぱいを飲んでいます。このページを読むと、いつも”私も”というように抱っこをせがんできました。それがかわいくて、私も何度もこの絵本を読みました。(笑)

この絵本、文字がありません。文字が無いというのは、読み聞かせしにくいと思われがちですが、文字がない分、色んなお話しが出来ます。「いぬのあかちゃん、いっぱいいいるねぇ」「くまの赤ちゃん、たっちしとるよ」「ぞうさんの赤ちゃんなにしとる?」なんて具合に。自然に言葉かけが出来ます。

娘は、ごろんと仰向けになっているライオンの赤ちゃんを見ては、真似したり、きりんのページは縦長になっているので、ページを開くたびに「お~!」なんて歓声をあげたり、とにかくこの絵本ではたくさん遊びました。

気が付くと、私たち親娘とこの絵本の思い出話しになってしまいました。(^^;

絵本を選ぶとき、かわいい絵が好まれますが、こういうリアルな絵も子どもはとても喜びます。

2006年6月24日 (土)

かばくん
かばくん
posted with 簡単リンクくん at 2006. 6.24
岸田 衿子作 / 中谷 千代子画
福音館書店 (1979)
通常24時間以内に発送します。






カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30