« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

ツリーハウス9月、10月の開放日

ツリーハウス開放日のお知らせです。
夏休み、多くの方が遊びに来てくださいました。
フラッグも増えて、とっても賑やかなツリーハウスになっています。
また、中日新聞に掲載されるなどして、山県市以外の方もたくさん遊びに来てくださいました。

そして、大変遅くなりましたが、9月、10月の開放日が決まりました。

Color

Photo

夏休みも終わり、秋の気配も感じるツリーハウスでは、色々なイベントも行います。
9月4日(水) 石ころにペイント
9月18日(水) ツリーハウスで木育講座
10月2日(水) ツリーハウスでお話会

そして、最終日10月27日には、「ツリーハウスで遊びリンピック!」と題して、みんなで楽しく自然の中で遊びたいなと思っています。
各イベント詳細については、また日にちが近づきましたらお知らせします。
お楽しみに。

このツリーハウスは、10月27日をもって解体することになっています。
伊自良キャンプ場は公営の施設であり、その施設内のツリーハウスの使用に際しての安全面や管理面で問題があるためです。

平成25年度よりかばさんファミリーでは、「野外ひろば」として山県市の豊かな自然を生かし、子どもたちが楽しく過ごせるひろばを実施しています。
ツリーハウスもその野外ひろばのフィールドとして考えていました。
外遊びは魅力がいっぱいです!
自然の世界のいろいろな刺激を五感をフルに使って受けることが出来ます。
それは心と体を豊かにはぐくみます。
山は、子どもが自然の世界に興味をもち、のびのびとした好奇心を育て、歩き、体力をつけることができるフィールドです。
子どもは遊びの天才!ですがこの頃は子どもが思いっきり遊べる環境が減ってきています。
危ないこと、汚いこと、うるさく騒ぐこと、ついつい制止してしまいがちではないでしょうか。
それらを許してもらえる環境があれば、子どもはその中で自ら育とうとします。

危険だからと排除することは簡単です。
しかし、排除ばかりしていたのでは、子どもたちが自分で危険に気づく機会も奪ってしまいます。
自分で考える力も奪いかねません。

危険だと思ったら、皆で見守り手を貸す。
非難ばかりするのではなく、見守って、それでもダメな時は叱ってください。

子どもは地域の宝。
子どもたちを見守る多くの優しい目がある。
そんな地域になるように、私たちも頑張っていきたいと思います。

2013年8月23日 (金)

パラソル雑貨市のお知らせ☆

8月29日(木)、おやこYYひろばの駐車場にて、パラソル雑貨市を行いますよ♪

(毎月第3木曜日におこなってきたパラソル雑貨市ですが、)
(今回は、お盆休みがあったため、ずれてしまいました。  )
(連絡が遅くなってしまい、すみませんでした。        )

パラソル雑貨市も、今回で3回目。

前回好評いただいた、かき氷の無料サービスもおこないます(^_-)-☆
夏休み期間中なので、学生さんもぜひ~(*^-^*)


Photogrid_1377264496337_2


↑の画像は、いま、ショップで販売している商品です。
どれもママ作家さんたちの手作り品ですよ♪


普段、子連れじゃないから入りにくいわ…

という方、ぜひぜひこの機会におやこYYひろば内の
シェアショップ「Kaba'Fam」の商品をチェックしてみてくださいね!
かき氷を食べに来るだけでも、もちろんOKです★
お気軽にお立ち寄りください(*^-^*)

開催時間は、下記の通りです♪
8月29日 10時半~15時半


意外に知らない方が多いんですが、駐車場は、建物正面・横だけじゃなく裏にもありますよ!
正面の駐車場がいっぱいでも、あきらめないで、裏の駐車場も見てみてくださいね♪


おやこYYひろばは、通常通り営業してますよ(^^)
未就園児の親子さんは、普段通りひろばにも遊びに来てくださいね♪


もう一つお知らせです。
9月以降のパラソル雑貨市ですが、
都合により、毎月第4木曜日に変更させていただきます。
お間違えないように、よろしくお願いしますね(*^-^*)

それでは、お待ちしておりまーす(^^♪

2013年8月 5日 (月)

ツリーハウスお披露目会延期のお知らせ

8月7日(水)ツリーハウスのお披露目会を予定していました。
しかし、連日の天候不良のため工事が遅れてしまいました。
楽しみにして下さっている方には大変申し訳ないのですが、お披露目会は延期して8月10日(土)とさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

ツリーハウスお披露目会
日時:8月10日(土)午前10時~午後2時まで
※10時からは、ツリーハウスオープニングセレモニーも予定しています。
場所:伊自良キャンプ場(山県市長滝27-44)
セレモニー終了後自由に遊んでいただけます。

完成まであと少し。
製作チームは、急いで、しかし慎重にツリーハウスの製作を頑張っています。
出来上がりを楽しみに待ってくださいね。

また、このツリーハウスは、平成25年度岐阜県清流の国ぎふ森林・環境基金事業補助金で作成しています。
材料は、美山の製廃材を利用しています。


Dsc_0596

2013年8月 2日 (金)

6月7月のべビママ教室♪

6月7月のべビママ教室の様子をお伝えします。

6月14日 happy01ベビーヨガマッサージ

Dsc_1920  Dsc_1921


Dsc_1922  Dsc_1926


Dsc_1927  Dsc_1931


ママにマサージしてもらってみんなキラキラ笑顔lovely
心もカラダもリフレッシュできましたか??


6月28日 happy02産後ヨガマッサージ

Dsc_1975  Dsc_1977


向かい合ってまずはゆがみチェック!!
先生が読み上げる項目チェックでも要注意の方が・・・

とってもきついポーズもありましたが、体がほぐれて気持ち良かったですね。

べビちゃんたちは初めての託児。初めは泣いていた子も、途中からは遊んでいたようです。
ママが帰ってくるとみんな嬉しそうでしたよnote


7月12日 heart04ベビーヨガマッサージ

Dsc_2050  Dsc_2051


Dsc_2052  Dsc_2053


2クール目が始まり、新しいお友だちが2名来てくださいました♪

ママも赤ちゃんも楽な抱っこの仕方を教えていただきました。
みんなとっても気持ちよさそう。
ママたちがヨガをしている間は、ジーっと見たり遊びに行ったり・・・
楽しい時間になりましたね。


7月26日  book絵本のお話し

Dsc_2179  Dsc_2181


Dsc_2182  Dsc_2183


この日は絵本のことなら!!丹羽さん。といってもいいくらい絵本について詳しい&絵本大好きなスタッフ丹羽さんからお話を聞きました。
何冊か絵本を読んでもらって、自身のエピソードなども聞くことができました。
みなさんからの質問タイムもあり、絵本選びや、読み聞かせについて質問がありました。

べびちゃんたちも絵本に興味津々。これからの絵本タイムが楽しくなりそうですねhappy01

ひろばの絵本も貸出できますので(会員さんのみ)ご利用ください!!


6月7月のリズム遊び教室♪

6月7月のリズム遊び教室の様子をお伝えします。

製作やワークでは季節を感じられるようにその時期にぴったりのものを用意してくださっています。
出来上がった作品をお持ち帰りするのは子どもにとっても嬉しいことですね!!

暑くなってきましたが、みんな元気いっぱいからだを動かしていました。
ママたちもいい汗流せたことでしょう♪

6月4日 note2歳児ペンギンクラス

Dsc_0189  Dsc_0192


Dsc_0209  Dsc_0212


Dsc_0210 


clover1歳児いちごクラス

Dsc_0215  Dsc_0219


Dsc_0225  Dsc_0231


Dsc_0230  Dsc_0241

フープ遊びやかえるさんのワークを楽しみました。


6月18日 noteぺんぎんクラス

Dsc_0315  Dsc_0319


Dsc_0325  Dsc_0328


Dsc_0327  Dsc_0334


みんな先生がだ~いすき!!
自然と集まってきます。ちいさい先生がいっぱい♪


cloverいちごクラス


Dsc_0337  Dsc_0339


Dsc_0343  Dsc_0348


Dsc_0350  Dsc_0352


紙コップとストローを使ってゲコゲコカエルさんを作りました。
小さい子でも自分でゲコゲコ鳴らすことができました♪


7月2日 noteぺんぎんクラス


Dsc_0356  Dsc_0360


Dsc_0366  Dsc_0370

Dsc_0373  Dsc_0374


じゃんけん列車のじゃんけんがじょうずにできるようになってきましたね♪


clover いちごクラス

Dsc_0377  Dsc_0378


Dsc_0383  Dsc_0385


Dsc_0393  Dsc_0390


七夕様のワークをしました。お星様を貼ったり、色を塗ったり。やりたい!!という気持ちがいっぱい出ていましたね。
ママが書いてくれたお願い事は叶ったかな??


7月16日 noteぺんぎんクラス

Dsc_2089  Dsc_2087


Dsc_2097  Dsc_2100


Dsc_2107  Dsc_2110

鈴がたくさんついている丸いロープをみんなで持って歌に合わせて回していきました。歌が止まった時に鈴をキャッチ!! 大きなスカーフ遊びも楽しかったね♪

cloverいちごクラス

Dsc_2124  Dsc_2114


Dsc_2132  Dsc_2137


Dsc_2142  Dsc_2141


かにさんの製作!!
せんたくばさみをつけたり外したり。
かにさん以外にもタコさんもできました。
手先を使った遊びは脳にもいいみたいですね。
2歳児より、1歳児のお友だちがはまってやっていました。その集中力にはびっくりですhappy01

暑さに負けず、元気いっぱいのみなさんでした。
8月も楽しみですheart04

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30