« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月21日 (火)

6月8日講演会のご案内

講演会の案内です。

今回、色々な方に障がいについてしってもらうための講演会を企画しました。

昨年10月よりかばさんファミリーでは、ぽっぽクラブ」を開催しています。
「ぽっぽクラブ」は、発達のゆっくりな子、お友達とうまく遊べない子とその保護者の集まるサロンです。
うちの子、ちょっと育てにくいんだけど・・・・。
同じような悩みを持つ親さん達が集まって、気軽に子どもを遊ばせながらお話したり、情報交換しています。

「ぽっぽクラブ」を開催する中で、私たちスタッフも発達障がいについて色々勉強をはじめました。同時に、発達に障がいを抱える子を持つ親さんの中には、育てにくさゆえに苦しんでいたり、「しつけが悪い!」などと言われて、辛い思いをしていることも知りました。
多くの方が、障がいいついての正しい知識を持つことが必要ではないかと思います。

先日は、講師の西鶴園先生にお会いしてきました。
とても、可愛くて明るい先生で、とても楽しくお話をさせていただきました。「と~たす」では、障がいを抱える子のための放課後児童クラブの運営をされています。その子に合った対応をそれぞれ考え、愛情を持って接していらっしゃるのが感じられました。
講演会では、手袋をはめて折り紙を折ったり、障がいのある子はこんな風に感じているんだよというような疑似体験を交えながら、お話して下さいます。
障がいについての、本当に入口のお話です。
ぜひ、気軽に参加してみて下さい。

『障がいってなに?』
~疑似体験を通して発達障がいを知ろう~
講師:特定非営利活動法人 と~たす 理事長 西鶴園 弥生氏

日時:平成25年6月8日(土) 10時~12時まで
会場:高富公民館 ホール
定員:30名(先着順)

お子様の託児(小学生未満)をおやこYYひろばにておこないます。
託児料:500円(2人目半額)
託児定員:14名

参加希望の方は、件名に『6月8日参加希望』と明記の上、参加する方のお名前、連絡先(携帯番号)をお知らせください。
また、お子様の託児を希望される方は、お子様の名前、年齢、ご住所をお知らせください。
後日、ご連絡させて頂きます。

講演、託児ともに定員になり次第締め切らせて頂きます。
ご了承ください。

◆ かばさんファミリ- ◆
岐阜県山県市高富1196-1
tel 05015378718
mail kabasfam@ybb.ne.jp
HP http://heartland.geocities.jp/kabasfam/

Sdsc_0462


2013年5月 9日 (木)

おやこYYひろば ご利用の案内

おやこYYひろばは、子ども連れでの利用が主体となりますが、
今まで子ども連れでひろばを利用していて、
子どもが入園してしまったママ同志の集まりの場としても 利用できますcafe
ふと、懐かしいな~と思った方。お待ちしております。

また、自分の子どもは入園してしまっていないけど、
お友達の子どもはまだ小さくて外でゆっくりお話できないな~という時も一緒にひろば利用できます。

子どもが入園や入学して新しい生活が始まった方もそぅでない方も
スタッフ一同、ご利用 お待ちしておりますhappy01

2013年5月 7日 (火)

野外ひろばオープンイベント「山に登ろう!」のご案内

こんにちは。
野外ひろばオープンイベント「山に登ろう!」のご案内です。

5月25日(土) 雨天順延26日(日)
※山の様子によって変更する場合があります
※参加費無料!

●四国山コース(未就学児親子対象)定員20組
場所:四国山香りの森公園 山県市大桑726-1
・木のお姉さん先生と一緒に、スタンプラリーをしながら山を散策します。
・1回10組ほどで、2回行います。
・芝生広場では廃材や毛糸、シャボン玉、ボールなどを用意しています。
・多少の制限は出てきますが、子どもの思うように遊べる環境を作りたいと考えています。
 10:45 芝生広場集合
 11:00 第一陣出発
 11:30 第二陣出発
 12:00 昼食・自由遊び
 13:30 終了

●大桑城 古城山コース(小学生以上対象)定員20人
場所:国体馬術競技場跡付近です。参加者には地図をお渡しします。
・自然観察指導員と一緒に山登りをします。
・登山口から頂上までは1時間程度です。
・頂上でお弁当を食べます。
・小学生以上であれば子どもだけの参加も大丈夫です。
 10:15 登山口集合
 10:30 出発
 11:45 頂上到着・昼食
 12:45 下山
 13:45 終了

持ち物:お弁当、飲み物、シート
服装:長袖、長ズボン、帽子、履きなれた歩きやすい靴
※参加対象年齢は目安です。お問い合わせください。

申し込み、お問い合わせ。
かばさんファミリー
電話 05015378718
メール kabasfam@ybb.ne.jp
参加する方のお名前、連絡先(携帯番号、メールアドレス)、お子様の年齢をお知らせください。

Img_7277


2013年5月 2日 (木)

出張ひろばと、地域デビュー講座のご案内

昨年度は、2回伊自良中央公民館での出張ひろばを開催しました。
おやこYYひろばには、なかなか行けないけれど、近いから遊びにきました~という方や、
今度伊自良に引っ越すのでという方まで、いろいろな方が遊びに来てくださいました。
そして、今年度も引き続き開催します。
「出張ひろば in 伊自良」
日時:5月15日(水)午前11時~15時半
場所:伊自良中央公民館 2階 和室
利用料:200円(山県市外の方は250円)
おやこYYひろば同様フリードリンクもありますよ。
伊自良地区の方だけでなく、どなたでも参加出来ます。

さらに、今年度は伊自良地区に加え美山地区でも出張ひろばを開催します。
毎月第3水曜日、伊自良地区と美山地区で交互に開催します。
美山地区は、美山ジョイフル倶楽部にて行います。
詳細については、後日またお知らせします。

さて、その出張ひろば開催にともない『学びによる地域づくり活動デビュー講座』を開催します。
これは、出張ひろばのお手伝いを中心に地域で活動するための研修会です。
伊自良地区や、美山地区の中には過疎化が進んでいる地域もあります。
子どもが少なくなって、どうやって子育てしていこう?
困ったこともありますが、良いこともあります。
地域での子育ての課題を検討し、どんな支援が行えるのか?
参加者同士で考えながら、今後の活動に生かしていくための研修です。
子育て中のママも一緒に考えてみませんか?
楽しく、わいわいお茶を飲みながらの研修です。
興味がある方は、ぜひご参加ください。

『学びによる地域づくり活動デビュー講座』(全3回)
日時:第1回 5月29日(水) 午前10時~12時まで
   第2回 6月12日(水) 午前10時~12時まで
   第3回 6月26日(水) 午前10時~12時まで
場所:美山中央公民館
講師:NPOくすくす理事長 安田典子氏
定員:15名程度
参加費:無料
託児:無料(申し込みが必要です)
※3回とも出席可能な方

申し込み、お問合せ。
かばさんファミリー
電話 05015378718 メール kabasfam@ybb.ne.jp
お名前と連絡先、託児が必要な場合はお子さまのお名前と年齢をお知らせください。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30