« ひろばで仲良し託児 | トップページ | ひなまつり+mamacolor(ママコロ)ハンドメイド雑貨市 »

2013年2月19日 (火)

1月の教室♪

1月のリズム遊び教室、べビママ教室の様子をお伝えします。

リズム遊び教室

1月8日㈫

2歳児 ほしクラス

新年早々の教室でしたが、みなさん元気に来てくれました。
最初は寒がっていた子も体を動かすうちに体はぽかぽか!!
ほっぺが赤くなっていました(*^_^*)

親子のふれあいタイム。
お母さんのおひざみんな大好きですね。弟や妹と一緒にギュってしてもらって嬉しそう。

楽しい歌を教えてもらってみんなで振付つきで歌いました。
とってもかわいらしかったです。

Dsc_0896 Dsc_0897


Dsc_0898 Dsc_0900


Dsc_0901 Dsc_0902

Dsc_0903 Dsc_0904


この日は風船うさぎちゃんを作りました。
風船の中にはお米が入っているので、振るとシャカシャカ綺麗な音がします。
風船に耳や目、ひげなどをつけてみんな違うお顔のうさぎちゃんができました。

みんな、自分でやり遂げることができました。
ゴミを片付ける手伝いもできましたね。

Dsc_0905 Dsc_0906


Dsc_0907 Dsc_0908


Dsc_0909 Dsc_0910

出来上がった風船!! 
みんな見せに来てくれました。
風船を振り振りしながらお歌を歌いました。

Dsc_0911 Dsc_0914

Dsc_0915_2 Dsc_0916

Dsc_0917


1歳児 ぺんぎんクラス

大好きなどうぶつ赤ちゃん体操の曲が流れるとみんな体を揺らしリズムにのっています。
流れを覚えてお母さんに動きを要求している子も(*^_^*)

いろいろなどうぶつや動きが遊びながら覚えることができてとっても素敵な楽しい曲ですね!!

Dsc_0931 Dsc_0933


Dsc_0938 Dsc_0939


Dsc_0940


お母さんもみんなも笑顔いっぱいの時間!!
とても癒されます(*^_^*)

Dsc_0919 Dsc_0920


Dsc_0922 Dsc_0923


Dsc_0924 Dsc_0925

ほしクラスと同じうさぎさんの風船作りをしました。
ほしクラスの子の風船にくぎ付けだった子もいたので嬉しそう。
風船はテンションが上がりますね!!

自分で風船を選びに来ました。
先生のお話をよーく聞いていますね。耳や目をお母さんと一緒につけましたね。
みんなとっても集中して作っていました。

Dsc_0944 Dsc_0945


Dsc_0946 Dsc_0947


Dsc_0948 Dsc_0949

Dsc_0950


かわいいうさぎちゃんができましたね。
かわいいポーズしてくれました。

お歌に合わせてシャカシャカ!!
思いっきり振って楽しめましたね。

Dsc_0952 Dsc_0953


Dsc_0957 Dsc_0958


1月22日 ㈫ 2歳児 ほしクラス

節分が近いので鬼のポシェット作りをしました。
先生に絵本を読んでもらい、絵本の中の豆をみんなで数えました。

折り紙をびりびりして髪の毛を貼ったり、目や鼻を貼りました。
クレヨンで角の模様を描いて出来上がり。
おうちで豆まきにつかえたかな??

Dsc_0677 Dsc_0678


Dsc_0679 Dsc_0683

Dsc_0681_2 Dsc_0682

Dsc_0684 Dsc_0685


みんなで豆まきの歌を歌いました。
上手にできたよ~!!

Dsc_0690 Dsc_0691

 

1歳児 ペンギンクラス

親子の触れ合いタイム!!
この日もキラキラの笑顔がいっぱいでした。
お母さんたちも子どもの笑顔にパワーをもらっていますね。

Dsc_0693 Dsc_0694


Dsc_0695 Dsc_0696


Dsc_0697 Dsc_0702


Dsc_0704 Dsc_0706


ペンギンクラスも鬼のポシェット作りをしました。
「よーいどん!!」
で鬼を取りに行きます。自分で取りに来られたね。

Dsc_0708 Dsc_0710_2


Dsc_0711


製作はお母さんと一緒に楽しくできたね。
できることが増えてきました。みんな出来上がった作品を大事に持って帰りました。

Dsc_0712 Dsc_0713


Dsc_0714 Dsc_0715


べビママ教室

1月18日 ㈮

プレリズム遊び!!

鷲見音楽教室の鷲見ゆかり先生と楽しい時間を過ごしました。

お母さんとの触れ合いの時間はみんなとっても嬉しそう!!
お友だちとてくてく歩いて~♪に合わせて自己紹介をしました。
スカーフ遊びやタンブリンでのリズム遊びも楽しめました。

Dsc_0974 Dsc_0975


Dsc_0976 Dsc_0977


Dsc_0979 Dsc_0980


Dsc_0981 Dsc_0987


Dsc_0990 Dsc_0994


風船でうさぎちゃんを作りました。
風船の中にはお米が入っているのでシャカシャカいい音がします。
大好きな風船がうさぎちゃんに変身するのが待ちきれない様子。
いろいろなお顔のうさぎちゃんができたね!!

Dsc_0996 Dsc_1001


Dsc_1006 Dsc_1003

« ひろばで仲良し託児 | トップページ | ひなまつり+mamacolor(ママコロ)ハンドメイド雑貨市 »

2)おやこYYひろば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひろばで仲良し託児 | トップページ | ひなまつり+mamacolor(ママコロ)ハンドメイド雑貨市 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30