« かばさんpresent Xmas party が行われました♪ | トップページ | ひろばで仲良し託児 »

2013年1月17日 (木)

12月の教室♪

今年もリズム遊び教室、べビママ教室で、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

教室の様子もたくさんの写真とともにご紹介していきます。
成長の証になれば・・・と思います。

12月の教室の様子です。


リズム遊び教室

12月4日㈫

2歳児ほしクラス♪

一人一つブロックを持ってきて座ります。それぞれ好きな色や好きな形があるようです。
椅子がいつの間にかお立ち台に!!

親子のふれあいタイム。わかっていても?、わかっているからこそばゆいみたいですね。
けらけら笑い声がかわいいです。

Dsc_0553 Dsc_0555


Dsc_0552 Dsc_0563

スカーフ遊びでは、ホールいっぱい走り回ってお母さんと追いかけっこ!!
みんな走るのが早くてつかまりませんね。

Dsc_0560 Dsc_0558

今回はワークをやりました。

リズムに合わせてタンブリンでリズム打ちをします。さすが2歳児。
上手にリズム打ちができます。先生のお話をちゃんと聞いている証拠ですね。

リズムと同じように♪を貼っています。お母さんと確認しながら丁寧にできましたね。
サンタさんの絵にはプレゼントや靴下を貼りました。みんなクリスマスが待ち遠しい様子でした。

Dsc_0566 Dsc_0567


Dsc_0568 Dsc_0572

Dsc_0573_2 Dsc_0574


Dsc_0577 Dsc_0578


Dsc_0579 


1歳児ペンギンクラス♪

みんなのお気に入りどうぶつ体操が始まると体を揺らしてリズムにのっている子もいます。
次の動作を覚えているようで、体が自然に動いています。

Dsc_0584 Dsc_0586


Dsc_0587 Dsc_0588

リズムに合わせてタンブリンをたたきます。みんな先生のところに集まって絵に興味津々。

Dsc_0591 Dsc_0589


 

サンタさんの起き上がりこぼしを作りました。
おもりは紙粘土。粘土遊びが好きな子は喜んでねっていました。
もういいよ!!と言ってもずっとやっていたいようです。

お母さんと一緒にサンタさんを仕上げました。
上手に起き上がることができたかな??

Dsc_0592 Dsc_0593


Dsc_0594 Dsc_0595


Dsc_0596 Dsc_0598

Dsc_0602 Dsc_0597

12月18日㈫ 

クリスマスが近いのでプチXmas会をしました。

2歳児ほしクラス♪

かわいらしく来てくれたお友だちがいたり、先生が貸してくださったサンタさんの帽子をかぶったりして、Xmasの雰囲気が出ていました。

今日もみんなのりのり♪
パパも参加してくださり、とってもにぎやかに(*^_^*)

121218_101317 121218_102849

121218_102912 121218_102905


大玉ころがしをしました。大きなボールを上手にコロコロ転がすことができましたね。

121218_103357 121218_103430


121218_103435 121218_103502


121218_103519 121218_103550


121218_103557 121218_103655


121218_103747

先生が用意してくださった景品でビンゴ大会やみんなが用意してくてたものでプレゼント交換をしました。
素敵なプレゼントがもらえてよかったですね(*^_^*)

121218_104937 121218_105756


1歳児ペンギンクラス

この日はお風邪のお友だちが多くて7名の参加でした。
でも、みんな元気いっぱい!!

これなーんだ??ゲームをしました。
上手に問題出せましたね。みんなわかったかな??

121218_112838 121218_113207


大玉転がしも一生懸命できたね。お友だちと仲良く転がす姿がとってもかわいかったです(*^_^*)

121218_113533 121218_113612


121218_113713 121218_113753


121218_113814


ビンゴゲーム!! お母さんと一緒に穴をあけたね。ビンゴになると大喜び♪
どれにしようか迷ってしまいます。
かわいいプレゼント。早速スリッパはいて楽しそうだったね。

121218_114335 121218_114349


121218_114924 121218_114934


121218_115102

丸くなってみんなでプレゼント交換!!
みなさんかわいく包装してくださり中身が見えないので余計に楽しみでしたね。
素敵なプレゼントがもらえてみんな嬉しそうでした。

121218_115611


クリスマスイブにはみんなのおうちにもサンタさんが来てくれましたか??
きっと、素敵なクリスマスになったでしょうね☆


べビママ教室♪

12月14日㈮


この日はリズム遊び教室でお世話になっている鷲見ゆかり先生にお越しいただき、プレリズム遊びを行っていただきました。

6月以来に会われる方もみえ、べビちゃんたちの成長に先生もびっくりされてみえました。

親子の触れ合い遊びや、リズム遊びで大人気の動物体操をやりました。

自由に動きたい子もいます。無理に連れ戻さなくてもいいよ。耳で音楽をちゃんと聴いているから!!

先生がそう言ってくださって安心されるママさんもみえたのでは・・・


Dsc_1165 Dsc_1167


Dsc_1169 Dsc_1172


Dsc_1175 Dsc_1176

スカーフ遊び!!
いないいないばぁ(*^_^*)がみんな大好き。
とってもいい表情を見せてくれますね。

ママと引っ張りっこも楽しいよ。

Dsc_1184 Dsc_1185


Dsc_1186 Dsc_1191


音楽に合わせてタンブリんで演奏したね。
とってもきれいな音が出ましたね。
音楽が心地よくてねんねしてしまったべビちゃんもいました。
ママの抱っこ気持ちがいいね♪

Dsc_1195 Dsc_1196


Dsc_1197


Xmasツリーのマラカス作りをしました。

緑色の綺麗な紙は、なんとティッシュ!!
先生がご自分で染めてくださいました。
本当に素敵なアイデアいっぱいです。

紙を丸めるのはみんな得意のよう。丸めてコップに入れて、出して・・・を繰り返していました。

出来上がったマラカスを鳴らしながらXmasのお歌を歌いました。

Dsc_1199 Dsc_1200


Dsc_1204


あれあれ??
お兄ちゃんたちはさかさまにして「メロンジュース」ですって。
なかなか面白いですね(*^_^*)

Dsc_1205


教室も残り5回です。楽しく、有意義な時間になるように努力していきたいと思います。
元気いっぱいで参加してくださいね♪


« かばさんpresent Xmas party が行われました♪ | トップページ | ひろばで仲良し託児 »

2)おやこYYひろば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かばさんpresent Xmas party が行われました♪ | トップページ | ひろばで仲良し託児 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30