« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

かばさんpresent Xmas party が行われました♪

12月25日㈫ 高富公民館にて、Xmas partyが行われました。

この日は44組の親子が参加してくださりとってもにぎやかなpartyになりました。

Dsc_0859 Dsc_0863


オープニングはリズム遊び教室の講師もされてみえる、鷲見音楽教室の鷲見ゆかり先生の演奏を聴きました。

ピアノで演奏が始まるとにぎやかだった子どもたちもシーン!!

素敵な演奏にみんながうっとりです(*^_^*) 先生の演奏を初めて聴くことができて、感動してみえる方もみえました。

P1060557 Dsc_0861


赤鼻のトナカイの曲に合わせて、チキン大くんも元気に歌って会場を沸かせました。

みんなも楽器を持って一緒に参加でき笑顔がいっぱいでした(*^_^*)

P1060564 Dsc_0866

Dsc_0867 P1060567


積み木あそびコーナーでは、おもちゃコンサルタントの浅野美香子さんと一緒に、ぎふブランドの積み木や、飛騨のさるぼぼの形をした積み木「つみぼぼ」で遊ぶことができました。
大きなまつぼっくりを使って、釣りを楽しみました。こんなに大きなまつぼっくり、初めて見た方も多いのでは??

浅野さんの力作!!積み木のクリスマスツリー、ご覧になられましたか??
一体、いくつ積み木が使われているのでしょうね??
大人の方が真剣になってしまいます。

P1060569 P1060574

P1060585 P1060582


P1060591
 

P1060576 P1060586

新聞迷路コーナーでは、スタッフたちが作った迷路に挑戦!!

お友だちや兄弟、親子でゴールを目指しました。

大きい子は簡単にゴールしてしまい、何度も楽しんでくれていました。

中には、お友だちと追いかけっこやかくれんぼをして楽しんでいる子も!!
お母さんがゴールで待っていてもなかなか出てきませんでしたね(笑)


P1060553 Dsc_0869


Dsc_0870 Dsc_0880

Dsc_0875 P1060584


調理室にて 体験コーナーでは、ノンアルコールカクテルジュース、ポップコーン、被災地応援お菓子 ”チョコボ”でちょこっとボランティア を1セット100円で販売しました。

カルピス+飲むヨーグルト+オレンジジュース

カルピス+飲むヨーグルト+牛乳

カルピス+飲むヨーグルト+マンゴージュース

カルピス+飲むヨーグルト+炭酸水

さて、どれがお気に入りですか??

お家でもいろいろ挑戦してみてくださいね。

親子で楽しくおやつタイムができましたね。

P1060578 Sp1060579


P1060580 Sp1060590

P1060589


最後は段ボールプールの中で新聞遊びをしました。

新聞をびりびりしたり、寝転んだりして思いっきり新聞遊びを楽しんでいました。

Dsc_0883 Dsc_0884


Dsc_0885 Dsc_0886


みなさん、赤のドレスコードということで。赤いものを身につけてきてくださってありがとうございました♪
会場がとっても華やかになりましたね。

サンタさんや天使ちゃん、赤鼻のメガネくんも来てくれて、楽しませてもらいました(*^_^*)

P1060560 Dsc_0872


みなさんと楽しいXmasを過ごすことができて、スタッフ一同とてもうれしく思います。

来年もみなさんと一緒に楽しめるようにいろいろ計画いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ひろばは1月7日より始まります。美味しいお抹茶サービスがありますよ♪

また、フロアーのコルクマットを新しくしたり、配置変えもしましたのでお楽しみに!!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

来年も皆様にとって笑顔いっぱいの年になりますように・・・


 


2012年12月20日 (木)

おやこYYひろば 年末年始のご案内

みなさんは年末年始の予定は決まりましたか?

おやこYYひろばの年末年始のお休みですが
12月27日(木)から 新年 1月3日(木)まで
お休みとさせていただきます。

年内、通常のひろばは早いもので本日(20日)までとなります。

新年は1月7日(月)からとなりますfuji
毎年恒例の新年お抹茶サービスも予定しております。

YYひろばは本日までの開催となりますが、
25日(火)はクリスマスパーティーxmasを高富公民館にて行います。
オープニングイベントや新聞紙迷路・積み木遊びなど 一緒に遊びませんか?
参加料無料です。
(ポップコーンやカクテルジュース・チョコボのおやつセットは100円でお譲りできます)
只今、予約受付中です。

早いもので今年もあとわずかですね。
今年も来年もよろしくお願いいたします

2012年12月11日 (火)

かばさんPresent X'mas party

『かばさんPresent X'mas party』
日時:12月25日(火) 10時30分~12時
会場:高富公民館1階 ホール・調理室
参加費:無料
ドレスコードは赤 服でも、ハンカチでも…。何でもO.Kです(^_-)♪

ホールにて…
☆オープニングセレモニー(お楽しみ♪)
☆積み木あそびコーナー(ぎふブランドのつみきなど,いろんなつみきで遊ぼう!)
☆新聞紙めいろ(家ではなかなか出来ない新聞紙あそび♪思いっきり遊んじゃおう♪)
こんな感じです。↓
Sp1060550
調理室にて… 体験コーナー
☆ノンアルコールカクテルジュース&ポップコーン作り+被災地応援お菓子“チョコボ”でちょっこっとボランティアしてみませんか
1セット100円です(*^^)v

申込方法:メールまたはお電話にて「Xmas party希望」と件名に書いていただき、氏名、お子さんの氏名・年齢、携帯番号を明記の上
kabasfam@ybb.ne.jp または 050-1537-8718 までお願いします。

材料の用意がありますので、事前の予約をお願いしてますが、当日参加も大歓迎です。品切れの場合はご容赦ください。

X'mas みんなで楽しくわいわいしませんか(^_-)-☆ 
皆様の参加をお待ちしています♪


2012年12月10日 (月)

被災地復興支援企画 クリスマスケーキ作りをしました。

12月5日(水) 被災地復興支援企画として、クリスマスケーキ作りをしました。

募集をかけてからあっという間に定員いっぱいになってしまい、参加できなかった方もみえるのではないでしょうか?

これからも楽しい企画を考えていきますので、お楽しみに♪


今回「ちょこっとボランティアチョコレート・ちょこぼ」(石巻バージョン)を使用しました。
被災地の現状を多くの人に伝え、購入することにより、支援できる仕組みです。

Dsc_0604


ブッシュドノエル・アイシングクッキーをみなさんと作りました。


スポンジ作りのコツを聞きながら丁寧に作業しています。

Dsc_0605 Dsc_0606


みなさんが一番真剣だったのは、クッキーにアイシングをする時!!
カラフルで個性いっぱいのクッキーができました。
食べてしまうのがもったいないくらい(*^_^*)

Dsc_0607 Dsc_0608


Dsc_0609 Dsc_0610


Dsc_0612 Dsc_0613


ロールケーキを作り、クリームでデコレーション。
フォークで模様をつけ、ココアを振ると素敵な切り株に♪

Dsc_0614 Dsc_0615


Dsc_0616 Dsc_0618


クッキーを飾って出来上がり!!

飾りつけはおうちでお子さまとやりたいと言われる方もみえました。

この日が娘さんのお誕生日だったので、ちょこぼにチョコペンで名前を書いて利用された方も♪

楽しい雰囲気で素敵なケーキ作りができましたね(*^_^*)

Dsc_0620_2


2012年12月 9日 (日)

11月の教室♪

11月のリズム遊びの様子をご紹介します。

11月6日(火)

2歳児ほしクラス!!

いつものように、元気よく行進からはじめます。
お母さんと手をつないで歩く子、お友だちと歩く子、抱っこがいい子・・・
みんなそれぞれですが、音楽をよーく聞いています。

お母さんとの触れ合いがみんな大好きですね!!

Dsc_0463_3 Dsc_0471_3


Dsc_0467 Dsc_0470


Dsc_0474 Dsc_0478


Dsc_0480


この日は七五三が近いということで、3歳を迎えるほしクラスさんにぴったり!!
七五三の袋作りをしました。
折り紙で着物を折ることにも挑戦。お母さんと一緒に楽しく作れたね(*^_^*)

Dsc_0481 Dsc_0482


Dsc_0483


できたよ!!できたよ!!
みんなとってもかわいい袋ができましたね。

Dsc_0485 Dsc_0486


みんなで記念撮影♪
Dsc_0488


1歳児ぺんぎんクラス!!

まだまだ甘えたい盛りのみんなにとって、お母さんを独占できる時間ですね!!
お母さんも笑顔(*^_^*) 子どもたちも笑顔(*^_^*)

Dsc_0491 Dsc_0493


Dsc_0494 Dsc_0495


Dsc_0499 Dsc_0501


風船を使って、お散歩ぶうちゃんを作りました。
見本を見た2歳児のお友だちがとっても気に入ったので、次回は2歳児クラスでもやってもらえることに!!
いつもながら、先生のアイディアは素晴らしいです♪

はじめは風船遊び。お母さんが一生懸命膨らませてくれました。
しぼむのがとってもおもしろいので、何度もやってもらっていましたね。

Dsc_0506 Dsc_0508


Dsc_0509 Dsc_0510


Dsc_0511 Dsc_0512


みんなかわいいぶうちゃんができました。
お散歩♪お散歩♪楽しいね。

Dsc_0513 Dsc_0514


Dsc_0515 Dsc_0516


Dsc_0519


今日は小さい先生も登場!!
お歌がとっても上手です。

Dsc_0517

11月20日(火)

2歳児ほしクラス!!

お楽しみの風船ぶうちゃん作り♪
手足のじゃばらは自分で折りました。
さすが2歳児。手先が器用になってきていますね。

顔のパーツも楽しみながらつけることができました。
みんなそれぞれ違うお顔のぶうちゃんができましたね!!

121120_103902 121120_103920


121120_103926 121120_103941

121120_103951 121120_104004


121120_104017 121120_104043


できあがったぶうちゃんとお散歩楽しかったかな??

121120_105341


1歳児ペンギンクラス!!

今日はワークの日。

リズムに合わせてタンバリンをたたいたり、言葉を話したり。
お母さんとお話しながらシールが貼れましたね。
これからも、いろいろな言葉やリズムに親しんでいきましょうね♪

121120_113240 121120_113251


121120_113535 121120_114115


121120_114126 121120_114133


121120_114203 121120_114256


121120_114437

べビママ教室の様子♪

11月9日(金)

この日はおもちゃコンサルタントの浅野美香子さんをお迎えして、メリーボトル作りと木育ひろばを行いました。
ひろばにもあるメリーボトルは赤ちゃんから幼児までみんなが大好き!!
大人だって見ていると癒されますよ♪

お母さんたちの手作りのメリーボトル。
きっとみんな気に入ってくれたでしょうね。

Dsc_0520 Dsc_0525

Dsc_0524 Dsc_0527


Dsc_0526 Dsc_0528


Dsc_0529

木育ひろばでは飛騨のさるぼぼの形をしたつみぼぼで遊びました。
いろいろな積み方があってママの方が真剣でした。

Dsc_0535 Dsc_0536


様々な木でできたパズルを見せていただきました。
そてぞれ触った感じや匂いが違ってびっくり。


Dsc_0532 Dsc_0534

木のおもちゃをたくさん紹介してもらえました。
木のぬくもりに触れることができてよかったですね。

Dsc_0522 Dsc_0523

11月30日(金)

産後ヨガ教室!!

ベビちゃんたちはひろばでお留守番。
ママたちはちょっと息抜き!!

寒くなってかちこちになりがちな体を伸ばしました。
リラックスしてできましたか??

Dsc_0549 Dsc_0551


今回1番の目玉??
壁のぼり!!

先生は簡単にやってしまうけれど、なかなか難しかったですね!!
みなさんがんばって挑戦してみえました。
中にはとっても綺麗に直角に登れる方もみえました。

普段使わない筋肉が目を覚ました感じです(笑)

Dsc_0550

 


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30