« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

被災地復興応援企画 2 行いました。

9月21日(金) 被災地復興応援企画 2 パステルアート体験&被災者のお話を聞こう  を行いました。


パステルアート。。。柔らかい色彩のアートを描くことで、自分をすっきりとさせ、こころを明るく解き放つことにつながるようです。
月とうさぎと・・・と同じ題材で描いているにもかかわらず、参加者の方々の作品に同じものはひとつとしてなく。どれも素敵な作品になりました。みんな夢中でした(*^^*)

S1 S2

今回の講師は、被災地福島から岐阜に避難されている佐藤瑛気さん。
佐藤さんは、原発事故を機に、家族を連れて福島県から岐阜市に移住して来られました。
福島での生活・仕事・人間関係・・・移住するまでに様々な想いや葛藤があったようです。
原子力発電と火力発電の違いを教えてもらったりもしました。
テレビで見たり聞いたりしたことはあっても、実際に避難されている方のお話を聞くのは初めての方が多く、みな真剣に耳を傾け考え込んでいました。

S3_3


S4_3

(佐藤さんは現在、岐阜市内で心理セラピストとしてセラピールームを開業され、イライラやもやもや、対人関係や子育てのお悩みなどをお持ちの方の個人セッション(面談)や、岐阜各地で子育てセミナーや講演も行っていらっしゃいます。)


S5


上の写真は託児中の様子です。
子どもたちの笑顔が見れるのも平穏あってのこと。。。
他人事を自分事に置き換えて考え、行動することも様々な支援活動につながると思っています。

~臨時託児室:ぎふ子育て支援助成基金助成事業~

2012年9月25日 (火)

岐阜県産 杉材使用のままごと収納棚

先月より、おやこYYひろばに素敵なままごと収納棚がはいっています。
素材も 地元、岐阜県産の杉材です。。。暖かみを感じます♪

S


子どもたちと一緒に遊んでいる大人たちも、ほっこりした木のぬくもりや、木の香りに癒されてます。
遊びにきた際は、ぜひ触ってみてください。

こちらは平成24年度ぎふの木育教材導入支援事業の補助をうけており、清流の国ぎふ森林・環境税を活用しています。(収納棚にも記載してありますのでご覧ください)

2012年9月12日 (水)

エゴグラムで自分を知ろう!(再就職支援)

エゴグラムとは、「心の状態」を客観的に知ることができる性格診断です。
再就職したいなと思っている方、まだまだ先のことだけど、エゴグラム受けてみたいなという方も、どなたでもお気軽にご参加ください。
キャリアコンサルタントの方がひろばに来て下さいますので、診断と共に色々お話を伺えます。

[日時]9月25日(火)10時30分~1時間半程度
[場所]おやこYYひろば
[講師]キャリアコンサルタント 中川久枝 先生
[定員]10名ほど
[料金]通常のひろば利用料のみ
※再就職会員の方は利用料不要です。
※講座終了後も引き続きひろば利用できます。
※お子様を遊ばせながらの診断になります。

お申込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp もしくは電話 05015378718 でお願いします。
タイトルに「再就職イベント希望」と明記の上、お名前・住所・電話番号・お子様のお名前(ふりがな)・生年月日をお知らせください。
当日の申込参加も可能ですが、事前申し込み多数の場合は当日お断りする場合もあります。

申込みに際して、ご提供いただいた個人情報を第三者に開示することはいたしません。

※申し込みが殺到した場合、締切のご案内のメールを送信させていただく前に、定員に達している場合もあります。締切までにメールをくださった方には、必ず受付メールもしくはお断りのメールを送信させていただきます。一週間以内に返信のない場合、お問い合わせください。ご理解・ご協力をお願いします。

2012年9月 7日 (金)

「被災地復興応援企画2 パステルアート体験&被災者のお話を聞こう

先日は、第1弾「ぞうきんを送ろう」ということでお知らせしました。
ぞうきんも徐々に集まりはじめています。

第2弾として今回は、被災地福島から岐阜に避難されている佐藤瑛気さんを講師にお迎えします。今回講師をお願いしました佐藤さんは、原発事故を機に、家族を連れて福島県から岐阜市に移住して来られました。現在は岐阜市内で心理セラピストとしてセラピールームを開業され、イライラやもやもや、対人関係や子育てのお悩みなどをお持ちの方の個人セッション(面談)や、岐阜各地で子育てセミナーや講演も行っていらっしゃいます。
パステルアートは、パステルを描くことで、自分をすっきりとさせ、こころを明るく解き放つアートです。
パステルを使って描くふんわりしたアートで、誰でも簡単に描くことができます。
柔らかい色彩のアートを描くことで、日頃のストレスも悩みも忘れて楽しいひと時を過ごしませんか。

 Img_3633

Img_3683 Img_3922


今回はパステルアートについては、体験ということで1時間程度。その後、佐藤さんに震災のお話をお伺いします。

また、今回は参加費の一部をコミュニティカフェ「わおん」さんの被災地訪問の際の資金にあてさせていただきます。

「パステルアート体験&被災者のお話を聞こう!」(託児付き)
9月21日(金)午前10時~12時くらいまで
  10時~11時まで パステルアート体験(高富公民館)
  ※パステル画を1枚描きます。
  11時~12時くらいまで 佐藤さんに震災のお話、原発のお話を伺います。(おやこYYひろば・フリードリンク付き)
  ※講座終了後午後1時半まで、ひろばをご利用になれます。昼食にご利用ください。
場所:高富公民館
定員:10名(定員になり次第締め切ります)
参加費:1000円(内300円は、支援金とさせて頂きます)
※材料は、すべて佐藤さんの方で貸して頂けます。参加費の中には、パステルなどをお借りする材料費も含まれています。
託児料:無料(ぎふ子育て支援助成基金(臨時託児室の設置)申請中)

申し込みはメールのみ。kabasfam@ybb.ne.jp まで。
件名にパステルアート希望と明記の上、お名前、連絡先、お子様の年齢をお知らせください。

8月の教室♪

 8月はリズム遊び教室が2回ありました。

 べビママ教室は8月はお休みです。


 8月7日(火) 第8回 リズム遊び

 魚釣り遊びをしました。

 2歳児ほしクラスは折り紙で魚を折りました。お母さんと一緒にかわいい魚を折ることができました。

 1_2 2_2


 「とれた、とれた」魚釣りって楽しいね。

 5_2 6_2

 1歳児ペンギンクラスはフェルトの魚に目を貼りました。みんな夢中で釣っています。
 
 11_2 12_2


 今回は中高生のお姉さんがボランティアで参加してくれました。また、夏休みということで、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に参加してくれて、とっても賑やかでした(*^_^*)

 3_2 4_2 7_2


 8_2 9_2


 10_2 13_2


 
  8月21日(火) 第9回 リズム遊び

 今回はワークです。歌に合わせて先生が絵を描いてくれました。
 みんなもに合わせて絵を貼っていきます。

 16


 2歳児ほしクラス

 22 23 24
 
 時にはお友だちが先生に!!
 2歳児はやることもしっかりしてきますね。

 21_2 25_2 26_2

 1歳児ペンギンクラス

 14 15 17

 
 お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒ですごくうれしそう(*^_^*)
 みんないい顔しています!!

 18 19 20


 9月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)


 

 

7月の教室♪

7月のリズム遊び、べビママ教室の様子をお知らせします。

 7月3日(火)  第6回 リズム遊び

 笹飾りを作りました。ほしクラスは折り紙に挑戦!!
 みんな真剣です。

 7_8 8_6 6_5

ペンギンクラスはお星様などの紙を貼りました。みんな貼るのが大好き!!手先を使うことはとっても大事ですね。

 9_3 1_15 2_6

お母さんと一緒に元気いっぱい体を動かせました。素敵な笑顔がいっぱい!!(*^_^*)

 10 11 12


       4_2  5_2


 7月17日(火)  第7回 リズム遊び

 七夕のワークをしました。お星様のスタンプ、みんな夢中で押していました。おててが汚れてもへっちゃらだよ!!

 13 14


 23 24 25


 先生が絵本を読んでくれました。みんな絵本が大好き。絵本の時間になるとすぐに先生の前に集まってきます。

 16 18


 26


 7月13日(金)  べビママ教室 「産後ヨガ」

 いつもがんばっているママたち(*^_^*) 
 ちょっとだけこどもたちと離れてリフレッシュ!!
 出産などでゆがんだ骨盤を整える体操を教えてもらいました。
 みなさん体が柔らかい!! つらそうなポーズもなんなくクリアしてみえました。

 30 28 29


 
 7月27日(金)  べビママ教室 
 
 「バースフォトグラファー 松永さんを囲んで」

 おやこYYひろばでは5周年イベント「うまれる」をテーマに、7月15日から27日まで松永智恵美さんの写真展を開催しておりました。 今回は松永さんにお越しいただいて、様々なお話を聞くことができました。
 へその緒や胎盤の写真に興味津々のママたち。お話をききながら、出産したときのことを思い出された様子でした。

 33 34 35


 ママから離れていっぱい遊べたよ!! 
 
   32

 
 

2012年9月 5日 (水)

会員限定教室 クッキングあらかると

9月5日(水)

会員限定 託児付き教室「クッキングあらかると」があり、
今回は キャラホットケーキ♪ を作りました。

わいわいおしゃべりしながらも、しっかり手を動かす姿。
わいわいしてるかと思えば 集中しすぎて 無言タイムもあったり(*^^*)
ポイントをおさえてこなしていく姿...みなさん、さすがの一言でした☆

S_2


終了後、ひろばで食べている様子の一部です。
嬉しそうな笑顔に癒されます♪

S1

S2

また次回の教室をおたのしみに(*^^*)

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30