« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月25日 (水)

”生”を考える絆つくりイベントを終えて

7月21日(土)おやこYYひろば5周年記念”生”を考える絆作りイベントを開催しました。
当日は、朝から雨。

そんな中、映画「うまれる」上映会はじめ、松永知恵美さん写真展、おおきな木出張販売、キッズロディヨガなど各会場とも、多くの方に来ていただきました。

映画「うまれる」上映会
Sdsc_0410  Sdsc_0419

皆さんから、「感動しました。」「子どもが生まれたことに感謝します」など、素敵な言葉をたくさん頂きました。
バースフォトグラファー松永知恵美さんも、最初に少しお話し下さいました。

ママさんタイムでは、音が小さくてインタビューなど一部聞こえにくかった、フラッシュによる写真撮影はいかがなものか?などのご指摘も頂きました。反省点として、今後の活動に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。


映画終了後など、おやこYYひろばでの「バースフォトグラファー松永知恵美さん写真展」にも多くの方が来て下さいました。映画の感動とさらに写真の感度で、生れることの神秘を感じた方も多かったのでは。

また、「おおきな木」の杉山三四郎さんが、出張販売の傍ら、絵本の読み聞かせもして下さり、子どもたちも大喜びでした。

Sdscf9168

高富児童館では、キッズロディヨガの体験が行われ、こちらも子どもたちとママ、パパも楽しく過ごされました。

Sdsc_0439 Sdsc_0450

今回は、中学生のボランティアが6人、お手伝いをしてくれました。
とても、真面目に朝早くから頑張ってくれました。
そして、最後にこんな素敵な感想を残してくれました。

Sp1060460  Sp1060466

「おやこYYひろば」の5周年記念として、おやこYYひろば、高富公民館、高富児童館という3館同時開催という大きなイベント。私たちスタッフも、不安だらけの開催で、不手際もたくさんあり、ご迷惑もおかけしました。

この中学生の感想を読んで、スタッフ皆涙を流して感動しました。
今後の活動の大きな励みとなりました。

子連れでボランティアとして参加して下さった方、場所の提供や、機材をお貸しいただいた、高富公民館、高富児童館の皆様。
本当にたくさんの方のご協力で、今回のイベントを成功させることが出来ました。
ありがとうございました。

これからも、NPO法人Kaba's Fam(かばずふぁむ)は、”子育てを楽しもう!”をモットーに、当事者の目線を忘れずに、地域に根差した活動を行っていきたいと思います。

今後とも、NPO法人Kaba's Fam(かばずふぁむ)、おやこYYひろばをよろしくお願いします。

Sdsc_0466


2012年7月18日 (水)

ネイルチップ販売 と @home ネイルサロン SaーTea+ (さてぃー)のご案内

だんだんと梅雨が開けそうな日が多くなってきましたね。夏はもう、すぐそこまで来ています♪夏→サンダルの季節(^∇^)皆さん、足元のオシャレはどうしていらっしゃいますか?
そこで今日は、おやこYYひろばで託児を利用されると割引のあるネイルサロンのお知らせです(^_^)/
この度、料金改定があり、ざっくりとわかりやすいMENU&料金となりました。自由に選べるカラーやストーン、シールなどのセレクトで、あなたのオシャレの個性が無限に広がります(^_-)-☆


@home ネイルサロン SaーTea+ (さてぃー)

《MENU》
◎ジェルネイル
★3000円 コース
・フレンチ (ラメライン付き)
・ラメ グラデーション(ストーン10粒付き)
・ワンカラー(シール5枚付き)
★4000円コース
・華麗に女子力アップ ❤
★5000円コース
・ゴージャスな貴女のために… ♡❤♡

◎フットジェル 4000円~♪

◎ジェルオフ 一本100円(付け替え無料)

◎オーダーチップ承ります!

月曜~金曜10:00~16:00(予約制・出張可1000円)
山県市高富1861-1
TEL 09011016929


ネイル施術中は、お子様のお世話ができない事や、ホコリなどが入るトラブルの原因にもなりますので、同伴はご遠慮いただいています。「子どもを預けられない…」とお悩みのかばさん会員の方は、ぜひ「ちょっと預り」の会員特典割引をご利用ください。一時間630円(会員特典10%OFF価格・二人目以降半額)です。
非会員の方も託児利用は可能で、料金は一時間700円です。

施術時間は、ジェルネイル3000円コースで二時間程度。ひろばから車で5分くらいのところにあります。
そして…ひろばにて託児を利用された方は、ネイル施術料金10%OFFになります!!(^○^)

私も何度か施術してもらいましたが、ジェルネイルは普通に家事をしていても1ヶ月弱持ちました(個人差があります)。うちの子だけでなく子どもたちのお友達にも大人気で、よく爪を触られていました(笑)何よりもそれだけで、だいぶ自分がオシャレさんになれた気になれますよ…自画自賛かもしれませんが(^_^;)
施術してくれるのは私たちと同じ小さな子どものママでもあるネイリストさんです。

忙しい家事や子育ての合間に、ちょこっとだけ自分のためにご褒美をあげませんか?

おやこYYひろば内のShopにて、ネイルチップも販売しております。結婚式・パーティー・七五三など、特別な日に爪先のオシャレを楽しんでみてはいかがですか?

ネイルチップの写真は、こちらです☆彡↓

Simg_8123


2012年7月16日 (月)

バースフォトグラファー 松永知恵美さん写真展開催中

おやこYYひろば5周年記念イベント”生”を考える絆づくりイベント
『バースフォトグラファー 松永知恵美さん写真展』
日時:7月15日(日)~7月27日(金)
 午前10:30~午後3:30
 ※最終日27日は午後1時まで
場所:おやこYYひろば
写真展は、どなたでも入場可能です。
写真展閲覧のみの方は、ひろば利用料は必要ありません。
月、火、木曜日は通常どおりひろばを開催しています。

Sp1060444 Sp1060445

Sp1060446


写真展開催中のひろば利用に関しては、写真の破損などが無いようにご協力をお願いします。
いつも遊んでいるひろばに色々な写真が飾られ、子どもたちの目にも触れます。
まだ、わからないかもしれないけど、子どもたちにも何かを感じてほしい。
また、お子さんと産まれた時の話をする機会にもなればと考えています。
写真展開催中は、普段ひろばに入ったことの無い方も来館されるかと思います。
いつも、ママたちはこんなところで、リフレッシュして育児に家事に頑張っているんだね。そんなことも感じてもらえたらと思います。
写真展開催中は、ひろば利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

2012年7月12日 (木)

キッズロディヨガを体験しよう!

おやこYYひろば5周年記念イベント”生”を考える絆つくりイベント⑤
今回は、サブイベントのお知らせです。
あのカラフルでかわいいロディが高富児童館にいっぱい集まります。
ロディヨガは、ロディを使って、子どもたちの体をサポートしながら運動神経とバランス感覚を養います。
「キッズロディヨガを体験しよう!」
日時:7月21日(土) 
場所:高富児童館
以下の時間に、インストラクターによるロディヨガ体験を行います。
10:30~、13:00~ 未就学児対象(親子で参加)
11:00~、13:30~ 小学生対象
(※チラシで小学生対象の体験の時間が12:00~となっているものがありますが、誤りです。)
※申し込みは不要ですが、参加者が多数の場合はお断りすする場合もございます。
※体験時間外は、ロディで自由に遊べます。
映画を見て、ひろばでお昼ご飯を食べて、ロディでちょっと遊んで、1日楽しく過ごせますよ。

Rody2 Rody11

※映画「うまれる」上映会についてのお知らせ
日時:7月21日(土)
10:00~11:50 ママさんタイム(子連れ鑑賞OK)
13:00~14:50 じっくりタイム(小学生以上のみ)
託児につきましては、ママさんタイムは定員になりましたが、じっくりタイムに2名ほど空きがります。(7月12日現在)
映画鑑賞につきましては、どちらの時間帯も空きがあります。
映画会には、パパ、ママだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、小学生、中学生、どなたでも入場可能です。
しかも、入場無料!!です。
ぜひ、ご家族お誘いあわせの上お越しください。
申込み無しの当日参加も可能ですが、定員に達した場合はお断りする場合もございます。
なるべく、事前申し込みをお願いします。

申し込みは、
NPO法人Kaba's Fam(おやこYYひろば内)
電話 05015378718 メール kabasfam@ybb.ne.jp まで。
代表者のお名前、連絡先、人数(大人何名、子ども何名)、希望の時間をお知らせください。

2012年7月11日 (水)

再就職イベント行いました。

7月10日(火)おやこYYひろばで「再就職イベント」を行いました。
かばさんでは、再就職を考えるママたちを応援してきましたが、今回は岐阜県の「子育て家庭支援のための「働きたいママ」にたいするトータルサポート事業」ということで、ひろばにキャリアカウンセリングの方が来て下さいました。
今回は、適職診断をしようということで6人のママが集まりました。
Sp1060441

キャリアカウンセラーの方のお話を真剣な様子で聞いています。
まだまだ、再就職は先だけどというママもいらっしゃいましたが、心構えが出来ましたというお話も。
適職診断で自分のやりたいことと結果が一致してほっとしたという方。
様々ですが、キャリアカウンセラーの中川先生もとても優しく、皆さんとの会話も弾んで、とても楽しそうでした。

この事業は年間を通して行われるもので、今後もキャリアカウンセラーの方や、ハローワークのマザーズコーナーの担当者の方も来て下さる予定です。
次回は、9月25日(火) 今回と同じくキャリアカウンセラーの方が来て下さいます。
エゴグラムによる性格診断を行う予定です。
今回は参加出来なかったけど、という方も参加可能です。
また、後日募集のメールを配信いたしますが、詳しく知りたいという方は、お問合わせ下さい。
NPO法人Kaba's Fam 電話05015378718 メール kabasfam@ybb.ne.jp

Sp1060443

2012年7月10日 (火)

第5回エコマママーケット開催しました(^^♪

7月7日土曜日、高富児童館にて第5回エコマママーケットが開催されました(^-^)

毎年恒例になってきたエコマママーケット(^^♪

会場15分前には児童館前の駐車場は満杯になり、
集会室前に行列ができました。(^◇^)
Sp1060433


毎度の事ながら、開始30分ほどで商品も少なくなります。
第6回エコマママーケットは、10月を予定しておりますので、お早めに来て下さいね(*^^)v
お気に入りをゲットできるかも!(^^)!


また、今回、CCNの方が取材にみえました(^^♪
チャンネル長良川、エリアトピックスにて、
放送日は、7月11日(水)7:45、9:45、11:45、13:45、16:45、19:45、23:45、0:45
7月14日土曜日、15日日曜日、6:00、12:00、20:00には1週間の総集編が放映されます。
是非、チェックしてみて下さい(^-^)

帰られる方の笑顔を見ていると、私たちスタッフもとても嬉しく思います。
今回、出品にご協力くださった皆様、参加してくださった皆様のおかげです。

今回、持ち帰られた商品を次回のエコマママーケットにご協力を頂けたら嬉しく思います。

いつもKaba’s Famの活動にご協力頂き、ありがとうございます。

2012年7月 3日 (火)

絵本と童話の店「おおきな木」出張販売

おやこYYひろば5周年記念”生”を考える絆つくりイベント④
今回はサブイベトのお知らせです。
映画「うまれる」上映日、7月21日にはおやこYYひろばにて、絵本と童話の店「おおきな木」さんの出張販売があります。
今回のイベントは”生”を考えることをテーマにしていますが、絵本にも生きること、生まれることがテーマになった絵本がたくさんあります。
先日「おおきな木」さんを訪れた際にはこんな絵本を見つけました。
『おめでとう たいせつなあなたへ』いとうえみこ 文。

Img_4896

Img_5511

写真絵本ですが、この赤ちゃんのなんとかわいいこと。
そして、添えられた文章のあたたかいこと。
21日には、このように”生”にまつわる絵本を中心に、最近話題の絵本、新しい絵本など多数持ってきていただきます。

絵本童話の店 「おおきな木」出張販売
日時:7月21日(土) 午前11時から午後2時まで。
場所:おやこYYひろば
映画「うまえる」の鑑賞後、鑑賞前にぜひおやこYYひろばへお立ち寄りください。

さらに、出張販売前に、絵本の注文をいただければ、当日「おおきな木」さんが持ってきて下さいます。
ひろばにある絵本で、子供が大好きで毎回借りていくから購入したいという方、ずっとほしい絵本があるんだけどなかなか本屋さんで見つけられなくてという方、この機会にぜひ。
絵本を注文されたい方は、メール kabasfam@ybb.ne.jp または、電話 05015378718 にて申し込みください。
件名に「絵本注文」と明記の上、お名前、連絡先、欲しい本のタイトル、著者、出版社(著者や出版社があわからなければタイトルだけでもOKです)をお知らせください。
ひろばに遊びにいらした際にスタッフに申し込んで下さっても大丈夫です。
21日は都合が悪くて来られないという方は、「おやこYYひろば」でお預かりします。

※映画「うまれる」上映会についてのお知らせ。
ただいま、続々と申し込みが増えてきています。
10時からのママさんタイムの託児につきましては、定員となりました。
13時からのじっくりタイムの託児は、残り3名ほどとなっています。(7月3日現在)
申し込みはお早めにお願いします。
映画鑑賞につきましては、10時、13時ともまだ空きがあります。


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30