« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

おやこYYひろば5周年記念”生”を考える絆つくりイベント③

今回は、おやこYYひろばで2週間にわたり開催します、「バースフォトグラファー、松永智恵美さん写真展」についてのお知らせです。

※松永智恵美さんについて

岐阜県瑞穂市在住。平成13年妊娠中の知人を撮影したことがきっかけとなり、活動ををスタート。これまで、役400組の妊娠、出産を撮影。

23歳、18歳の息子を持つ母。

今年の4月から、中学校の保健体育教科書(東京書籍)、来年度高等学校家庭教科書(東京書籍)に写真が掲載。このことは、何月何日の岐阜新聞にも掲載されました。

NHK、CBC、名古屋テレビ、岐阜放送。KBS京都、埼玉放送など、テレビ、ラジオ出演なども多数。

生まれたばかりでへその緒がついた赤ちゃんや、おっぱいを飲んでいる写真など、見ているだけで心が癒されます。

『バースフォトグラファー 松永智恵美さん写真展』

日時:7月15日(日)~7月27日(金)

    午前10:30~午後3:30

   ※最終日27日は午後1時まで

場所:おやこYYひろば

写真展は、どなたでも入場可能です。

写真展閲覧のみの方は、ひろば利用料は必要ありません。

月、火、木曜日は通常どおりひろばを開催しています。

映画上映会も行われる21日(土)には、松永智恵美さんもいらっっしゃいます。素敵なお話が伺えるかもしれません。

写真展開催中のひろば利用に関しては、写真の破損などが無いようにご協力をお願いします。

いつも遊んでいるひろばに色々な写真が飾られ、子どもたちの目にも触れます。

まだ、わからないかもしれないけど、子どもたちにも何かを感じてほしい。

また、お子さんと産まれた時の話をする機会にもなればと考えています。

写真展開催中は、普段ひろばに入ったことの無い方も来館されるかと思います。

いつも、ママたちはこんなところで、リフレッシュして育児に家事に頑張っているんだね。そんなことも感じてもらえたらと思います。

写真展開催中は、ひろば利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

※映画「うまれる」上映会についてのお知らせ。

ただいま、続々と申し込みが増えてきています。

10時からのママさんタイムの託児につきましては、定員となりました。

13時からのじっくりタイムの託児は、まだ余裕があります。

申し込みはお早めにお願いします。

映画鑑賞につきましては、10時、13時ともまだ空きがあります。

よろしくお願いします。

Img_5414_2

2012年6月28日 (木)

6月の教室♪

6月のかばさん会員限定 リズム遊び教室&ベビママ教室 の様子をリポートします★

今月は、リズム遊び教室は2回ありました♪今月のテーマは『デンデンムシ』!

6月5日(火)の第4回。

鳴子を使ってリズム遊び。

4

4_jpg

ワークでお散歩デンデンムシを作りました。

4_2 4_3

愛らしいお顔に魅かれてか、引っぱる楽しさがウケたのか、子どもたち大興奮で、デンデンムシにつけたひもを引っぱってお散歩(かけっこ?)していました。

Photo_3

6月19日(火)の第5回は、今年初めての台風4号が接近する中での教室でした。小学校も半日で下校することが決まり、もしかしたらリズム遊び教室も延期にすることになるのか!?と戦々恐々していましたが、何とかペンギンさんクラスを早めに切り上げるという最小限の対応で済みました★でも、結局岐阜県は台風の影響があまりありませんでしたね…。

5_kanatyannpg 5_jpg

5_4

せかせかした中でしたが、ワークで作った動かすデンデンムシが気に入って、次の絵本の読み聞かせが始まってもなかなか離さない子もいました。先生が折ってきてくださった、折り紙のデンデンムシがこれまた、とってもかわいい!パステルカラーのホログラムみたいな折り紙で、リアルだと気持ち悪い印象のデンデンムシもかわいく見えますよね。

5 5_2 5_3

来月からは、新しい仲間を迎えて、いよいよ第2クールが始まります!

ベビママ教室は、今月は変則で3回ありました★

6月8日(金)の第4回は、プレリズム遊びでした♪こちらも、リズム遊び教室と同じく鷲見ゆかり先生にお願いしています。そして、再び登場!!デンデンムシちゃん!(時間的にはこちらが先ですが…。)ベビちゃんたちもキレイな色のデンデンムシに夢中です。

Pg Photo_4 Jpg_3

6月15日(金)の第5回は、絵本のおはなし。Kaba's Famが誇る絵本ソムリエ 丹羽の登場です!(笑)ファーストブックにオススメの絵本などを紹介し、みんなで絵本についてわいわいおしゃべりしました。ひろばでもみんなが大好きな「ぴょーん」や「だるまさん が」のビッグサイズ絵本に、同伴のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが大興奮★いろんな本に触れて、その子その子のベストブックが見つかるといいですね♪

Jpg_4 Photo_5  

ちなみに、かばさん会員の方は、ひろばの絵本を一人につき2冊まで借りていただけますので、どんどん借りていってくださいね。

6月20日(金)の第6回からは、新しい仲間のママ&ベビちゃんが1組増えて、第2クールがスタートしました!この日のプレリズム遊び♪

まず最初に、「ママのいいところ」「パパのいいところ」「どんな子になって欲しい?」などを紙に書き込み、みんなで発表。みなさん、新婚かのようにダンナ様のノロケも飛び出し(笑)、どんな子になって欲しいかのビジョンもはっきり持っていらっしゃって、聞いていて私も新鮮な気持ちを思い出させてもらいました★そんなワークですっかりみんなうちとけ、恒例の(といっても2回目ですが…)くるくるぽんやドスンで、親子で音楽やリズムを楽しみました♪

Img_1078 Img_7244

お土産にポンポン土管(勝手に私が名づけました★)。ポンポンを穴に入れるんですが、「鈴を付けてもよかったなぁ」と先生。まだ改良の余地がありそうです★

2012年6月26日 (火)

再就職イベントのお知らせ

今年度も引き続きママたちの再就職支援を行っていきます。
今回は【適職診断と就職準備度診断】を行います。

キャリアコンサルタントの方がひろばに来て下さいますので、診断と共に色々お話を伺えます。
まだ子どもが小さいから働けないなぁ~と思っている方も参加できます。
お気軽にご参加下さい。(^^♪

[日時]7月10日(火)10時30分~1時間半程度
[場所]おやこYYひろば
[講師]キャリアコンサルタント 中川久枝 先生
[定員]10名ほど
[料金]通常のひろば利用料のみ
※再就職会員の方は利用料不要です。
※講座終了後も引き続きひろば利用できます。
※お子様を遊ばせながらの診断になります。

お申込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp もしくは電話 05015378718 でお願いします。
タイトルに「再就職イベント希望」と明記の上、お名前・住所・電話番号・お子様のお名前(ふりがな)・生年月日をお知らせください。
当日の申込参加も可能ですが、事前申し込み多数の場合は当日お断りする場合もあります。

申込みに際して、ご提供いただいた個人情報を第三者に開示することはいたしません。

※申し込みが殺到した場合、締切のご案内のメールを送信させていただく前に、定員に達している場合もあります。締切までにメールをくださった方には、必ず受付メールもしくはお断りのメールを送信させていただきます。一週間以内に返信のない場合、お問い合わせください。ご理解・ご協力をお願いします。

Img_3997

2012年6月14日 (木)

Kaba's ホームサポート ver2

Kaba's ホームサポートのお知らせです。

毎日育児に家事に頑張っているママたち。

頑張りすぎていませんか?

なかなかお出かけできない。そんなご家庭にサポーターが伺います。

初回にコーディネーターがご希望を伺い、訪問の内容を相談しながらご説明させていただきます。

以下のような内容をご用意しました。

サポートメニュー

◆お手伝いサポート

大変な育児に加えて、掃除に選択、食事の準備。お手伝いサポーターがお手伝いに伺います。一緒に家事をしたり、お話したり、子どもと遊んでもらったり・・・先輩主婦を頼ってください!

◆おしゃべりサポート

気軽におしゃべりしながら悩み解消、ストレス解消しましょう。4つのタイプのサポーターが訪問します。

1)ママ友サポート

現在も子育て中で同じ小さな子どもを持つママがお宅を訪問します。子どものことはもちろん、日常のささいなことなど、楽しく色々お話しませんか?

2)多胎児・年子サポート

同じ多胎児のママがお宅を訪問します。多胎児ならではの苦労や悩み、おしゃべりしましょう。いろんな工夫や技も聞けるかもしれませんよ。年子のママも同じようにサポートします。

3)アレルギーママサポート

アトピー、アレルギーを持つお子さんのママ。同じアレルギーのある子のママ同士お話しませんか?お互いの情報提供も役に立ちます。

4)保健師さん相談サポート

子どもの発達がちょっと気になるママ。保健師さんがお宅を訪問します。じっくり、色々お話してください。

◆訪問について

訪問可能地域:山県市内と岐阜市北部(他地域については応相談)

日時:月曜日~土曜日まで(祝祭日は除く)

午前10時~午後4時まで

※1回の訪問は1時間程度です。

※訪問受付は平成24年12月末日までです。

利用料:無料

対象年齢:未就園児とその保護者

◆お問い合わせ

NPO法人 Kaba's Fam

電話 05015378718 携帯 09091918892

メール kabasfam@ybb.ne.jp

誰かとちょっとお話したいなと思ったら、お気軽にお電話ください。

Img_9011

2012年6月11日 (月)

おやこYYひろば5周年記念。”生”を考える絆づくりイベント ②

ひろばには、映画「うまれる」の関連書籍が置いてあります。

「えらんでうまれてきたよ」池川明、豪田トモ

この本は、監督の豪田トモさんが、この「うまれる」を作るきっかけとなった「胎内記憶」について書かれています。

「胎内記憶」とは、子どもが生まれる前、母親のお腹の中にいるときのことを覚えているという話です。

3歳では30パーセントくらいの子に胎内記憶があるそうです。

皆さんも、ちょっとお子さんに聞いてみて下さい。

「赤い色だった。」「あったかかった。」「冷たかった。」「狭かった。」など色々です。

中には、おなかに来る前のことを話す子も。

「雲の上で友達と遊んでいたよ。」

そして、子どもたちは自分でパパやママを選んで生れてきたと言います。

「ママのお腹には愛がいっぱいあったから」「ママが寂しそうだったから」

豪田さんは、このことを知って、自分の親子関係を見つめ直し、この映画をつくるきっかけとなったそうです。

Ftm1013h1_2

もう1冊。「うまれる」豪田トモ。

0726

ナレーションもされているつるの剛士さんが、帯に登場しています。

映画を見る前に読んでも良いし、見たあとに読むのも良いかと。

7月21日の上映会までは、貸出しは出来ませんが、ひろばに遊びにいらしたときは手に取ってご覧ください。

また、上映会当日には、映画のサウンドトラックCDとともに販売する予定です。

2012年6月 6日 (水)

映画「うまれる」鑑賞希望申込受付け開始します。

映画「うまれる」鑑賞希望申込受付け開始します。

まずは、映画「うまれる」について簡単に。

企画・監督・撮影・・・豪田トモ

ナレーション・・・つるの剛士 

両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、
出産予定日に我が子を失った夫婦、
子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、
完治しない障害
(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦、

と命を見つめる4組の夫婦が登場し、妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障害、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶などうまれるということを、幅広く捉える事で、出産だけではなく、親子関係やパートナーシップ、そして生きるという事を考える・感じる内容になっています。

映画「うまれる」HPもあります。映画「うまれる」

6月からおやこYYひろばのお昼の時間に、映画の予告編、ミニドキュメンタリーのDVDを流します。

実は、このミニドキュメンタリーだけでも、涙せずには見られません。

映画「うまれる」上映会。入場無料!

日時:7月21日(土)

10:00~11:50 ママさんタイム(子連れ鑑賞OK)

13:00~14:50 じっくりタイム(小学生以上のみ)

定員:各回200名(要申込)

託児有り:要予約(託児定員各回15名)

お子様一人500円(2人目以降半額)

※申込方法

 

代表者のお名前、連絡先、人数(大人何名、子ども何名)、希望の上映時間を電話05015378718 または、メール kabasfam@ybb.ne.jp にてお知らせ下さい。 

メールの方は、件名に「うまれる希望」と入れて下さい。

 

託児を希望される場合は、お子様のお名前、年齢をお知らせください。託児申込締め切り713日(金)託児は定員になり次第締め切ります。 

 

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30