« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

5月の教室♪

<5月のかばさん会員限定教室の様子をお知らせします(。・w・。 )

今月のリズム遊び教室は、第2回・第3回が行われました♪

第2回の教室(5/8)では、メッシュの風呂敷(?)を使って、みんなでひらひら~ヽ(´▽`)/そして、手の中でくしゃっと丸めて…お花になりましたぁ!やわらかい素材のメッシュだから、どんな形にも遊べるんですね。

製作物は、少し旬から遅れたけど、ほしさんクラス、ぺんぎんさんクラス共に、鯉のぼりを作りました!ほしさんクラスは、指でちぎってのりの使ってペタペタ。みんな指先を器用に動かしてそれぞれ思い思いの鯉のぼりが出来上がりました。

120508_104230


120508_104428


ぺんぎんさんクラスは、キラキラシールなどでフェルトの鯉のぼりをデコレーション♪子どもたちはシール貼りが大好きなので、楽しくペッタンできました。

120508_113447


第3回の教室(5/22)は、ぺんぎんさんクラスでは大きなウレタンのブロックを使って障害物競走!子どもたちにブロックを並べてもらったら、障害物がたくさんのコースになってしまいました(^-^;山あり谷ありのコースをママと共に進む子どもたち。

120522_112406


この日は、ワークの日。ほしさんクラス・ぺんぎんさんクラス共にぽんぽんスタンプをやりました。汚れてもいい格好で集まってくれたみんな。ブルーシートの上で、青と赤のインクをスタンプ(タオルを丸めて先生が作ってくれました♪)につけて、鯉のぼりなどの絵に色づけ。

120522_103746120522_103703_5

キレイにぽんぽん押している子もいれば、驚くほどダイナミックな作品に仕上がっている子もいて、それぞれの個性が出ていました(笑)

子どもは喜ぶだろうな~とわかっていても、おうちではなかなか絵の具やインクを使って遊ぶのは勇気がいりますよね( ̄◆ ̄;)せっかくなので、またこういう機会を持てたらいいな…と先生とも考えています。

今月のベビママ教室は、第2回・第3回が行われました♪

第2回の教室(5/11)は、ベビーヨガマッサージ。この日は体調不良などで、出席者が4名だけとなってしまったんですが、その分個別指導のような感じで先生からはみっちり教えて頂けました(笑)

120511_134436

赤ちゃんたちも、気持ちよさそうにキャッキャッと喜んでいました。

120511_140416_3

第3回の教室(5/25)は、産後ヨガ。お子さんは託児で頑張ってもらって、ママが自分磨きのために使える時間です。ベビーヨガマッサージと同じく川村先生に手取り足取り教えて頂きました(v^ー゜)!!出産によりゆがんでしまった骨盤やら弱ってしまった腹筋をリカバリー☆翌日には、普段使っていない筋肉たちが悲鳴をあげていました(。>0<。)けど、わずか1時間弱ですが、みんなで体を動かしてみて、筋肉痛がやってきて…いかに普段運動していないかを実感し、「あぁ、継続って大事だな」と思いました(笑)

120525_142436

6月は、両教室共、追加募集を行います!リズム遊び教室は6月中旬、ベビママ教室は6月初旬には、募集を開始します。気になっている方は、その頃にまぐまぐ配信をチェックしてみて下さいね(*^ω^*)ノ彡

2012年5月14日 (月)

おやこYYひろば5周年記念。「”生”を考える”絆”づくりイベント」。①

今年の10月で、「おやこYYひろば」は5周年を迎えます。

それを記念して、”生”を考える絆づくりと題してイベントを行います。

おやこYYひろばOPENとほぼ同時に生まれた私たちNPO法人Kaba'sFamの代表理事の息子も5歳。年中さんです。

同じように、ねんねの頃からひろばに遊びに来てくれた子供たちは5歳になり、今は妹や弟たちが変わらず遊びに来てくれています。

新しいお友達もたくさん。スタッフも入れ替わりました。

本当にたくさんのママや子供たちにご利用いただきました。

今回は、利用者の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、イベントを企画しました。

イベントの主な内容。

日時:7月21日(土)

映画「生まれる」上映会。(高富公民館にて)

バースフォトグラファー松永知恵美さん写真展。

(おやこYYひろばにて、7月15日(日)~7月27日(金)まで)

ロディで遊ぼう(高富児童館にて)

絵本と童話の店「おおきな木」出張販売(おやこYYひろばにて)

映画「うまれる」についてや、松永知恵美さんについてなどイベント詳細については、今後随時ご紹介していきます。

色々な事情を抱える4家族の出産ドキュメンタリー映画「うまれる」と、松永知恵美さんの出産時や、そのときの家族の写真を通して”生”生まれたこと、生むこと、生きることについて考える機会となり、「生んでくれてありがとう。生まれてくれてありがとう」そんな気持ちをもう一度思い出したい。そんな思いで企画しました。

また、今回は「おやこYYひろば」だけでなく、高富公民館、高富児童館の3館でイベントを開催し、おやこYYひろばに遊びに来てくださるママだけでなく、小学生、中学生、おじいちゃん、おばあちゃん。とにかく色々な方たちに参加していただきたいと思っています。

地域のつながりが希薄になっている今。「おやこYYひろば」NPO法人Kaba'sFamも、地域に根ざした活動を行っていきたいと思っています。地域の方たちとのつながりのきっかけに、絆作りの一歩になればと願っています。

今回は、このイベントに際してお手伝いをしてくださるボランティアスタッフを募集します。

おやこYYひろばを利用したことがあるというママ。ママがいつも遊びに行ってるというパパはもちろん。地域で活動されているボランティアの方や、映画「うまれる」に興味がある方など、どなたでも結構です。

イベント当日や、広報活動などをお手伝いしていただきたいと思います。

一緒にイベントを盛り上げませんか?

また、このイベントに賛同してくださる、企業、団体の方も募集しています。

詳しくは、NPO法人 Kaba's Fam(おやこYYひろば内) 

電話 05015378718 メール kabasfam@ybb.ne.jp 

まだ、お問い合わせ下さい。

「森のひろば」のお知らせ

日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は「森のひろば」のお知らせです。
ながら川ふれあいの森にて落ち葉や木の実拾いをしながらお散歩をして、お昼には餃子の皮ピザを作ります。
その後は拾った自然素材を使って作品づくりを予定しています。親子でのんびり過ごしてみませんか?

日時:5月30日(水)11時~14時 (雨天時はおやこYYひろばにて行います)
場所:ながら川ふれあいの森(キャンプ場周辺)現地集合・解散
服装:帽子、長袖、長ズボン、履きなれた靴(長靴でもOK)
持ち物:お弁当、飲み物、タオル、着替えなど
参加費:1組500円(1ドリンク付き)

申込方法:「森のひろば参加希望」と件名に書いていただき、氏名、お子さんの氏名・年齢、携帯番号を明記の上
kabasfam@ybb.ne.jp までお願いします。

皆様の参加をお待ちしています♪

2012年5月 7日 (月)

春のイメチェン企画第3弾

春のイメチェン企画第3弾
「オリジナルネイルチップを作ろう!」(託児付き)

ネイルチップとは…
両面テープや接着剤で爪に貼り付ける『付け爪』のことで、家事育児で忙しいママさんにオススメです!
普段ネイルは無理でも、特別な日に付けるチップをご自身で作ってみませんか?
簡単なアート、ホームケアもご紹介します‼

日時:5月23日(水)午前10時~12時くらいまで
場所:高富公民館、託児はおやこYYひろば
参加費:1000円(材料費込)
※材料費には、ネイルチップ、ストーン(スワロフスキー)などアート用具が含まれます。

託児料:お子様一人に付き500円
定員:10名(定員になり次第締め切ります)
※託児の都合上定員に満たなくても締め切る場合がございます。ご了承ください。
講師:ネイルサロン Sa-Tea+ 小森里実さん
申し込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp のみ先着順とさせていただきます。
件名に「ネイルチップ希望」と明記の上、お名前と連絡先、お子様のお名前と年齢をお知らせください。一週間以内に受付けメールが届かない場合は、お問合わせ下さい。

S

第5回「エコマママーケット」出品者募集

今年も高富児童館にて、第5回「エコマママーケット」を開催いたします☆

日時:7月7日(土)9時30分~11時00分
高富児童館2階 集会室

このエコマママーケットは こども服や靴・おもちゃ・マタニティ用品などの
育児用品・ママ用品を中心としたリサイクルマーケットです。
無料・物々交換など値段は交渉次第です(^^)
掘り出し物や探していたものが手に入るかも♪
ぜひお立ち寄りください。
 
毎回大盛況のエコマママーケットも今年で3年目になりました♪

そこで エコマママーケットへの出品者を募集します。
サイズが合わなくなった服や靴。
遊ばなくなったおもちゃや絵本。
ベビーカーやチャイルドシート。
洗剤やキッチン小物など 家の中をちょっとすっきりさせてみませんか?

出品料は無料です。
1個からでも出品できます。
無料のものを中心としていますが物によって値段をつけてもかまいません。
前日持ち込み可です。
無料もののみ出品のかたはブースを離れてしまってかまいません。
有料ものなどの管理・やりとりはは各自でお願いします。
残ってしまったものは各自お持ち帰り願います。

申込締切:7月3日(火)
申込・お問い合わせはメール kabasfam@ybb.ne.jp 
もしくは電話 05015378718 までお願いします。
詳しい募集内容をご案内します。

また、出品したいけれど都合が悪く来れない方や子連れで大変(@_@)という方のために・・・
出品物が無料のもののみの場合(服類、小物など)事前にひろばにてお預かりいたします。(大きなものはお預かりできません)
また、イベント当日引き上げが無理な方はひろばで預かります。7/3(火)までに取りに来てください。

皆さまの参加をお待ちしてます。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30