« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

イベントや会員限定教室は・・・

11月29日(月)

今日もお外は寒かったですね。

ひろばは みなさんの熱気でポカポカでしたsun

お昼前には暖房OFFにしてたの気づきましたか?

さて、もうすぐ12月!!

まもなく12月のイベント募集をいたします。

11月のエコママに続き 12月も大きなイベント頑張っちゃいますhappy01

近々のまぐまぐ配信をお見逃しなく!

募集するにあたり ひろばイベントや会員限定教室の募集がどういう風にされているのか改めて ご案内です。

◎ ひろば・ショップの案内やイベント情報は・・・「まぐまぐ!」配信サービスを使用しています。

「まぐまぐ!」に登録された方に一斉送信されます。各自で携帯電話やパソコンなどからの登録が必要となりますので気になる方は登録してください。

(「まぐまぐ」は、ひろばを利用したことがない方でも登録できます。)

http://mag2.com/ で「かばさん」を検索して画面に従ってすすんでいくと登録できます。

◎ 会員限定教室の募集などの案内は・・・かばさん会員にのみメール配信しています。

会員の方でアドレス変更をされた場合はお知らせください。

(変更連絡のない方や受信拒否設定をされている方には届きませんのでご注意ください。

会員の方で案内が最近、届かない方は ご連絡ください)

また不明な点などございましたら ご連絡ください。

2010年11月11日 (木)

冬が近づくと・・・

11月11日(木)

ひろばに「これ」が登場すると、冬が近づいてきたな~と感じます。

「これ」って一体、何でしょう???

残念ながら写真を撮ってないのでお見せできませんが・・・その正体は「洗面所の温風機」です。

ちっちゃくてコロンとしてて可愛いのですが、すごいパワーです。なんだか子ども達とにてますね。

小さくてかわいいんだけど、すごいパワー♪ どちらも私は大好きですhappy01ひろばで気づいたら、見てやってください。

(こちらもコンセントがささっていますのでさわると危ないです。除菌加湿器同様、お子さまが遊ばぬようにご注意ください。)

また、クリスマス商品も色んなお店に並び始めましたねxmas

もちろんショップKaba’s Famにも。よかったらショップやひろばでちょっとした冬探し、してみてください

あと。。。人気の会員限定教室募集を近々します。

クリスマス近いので・・・ロールケーキと・・・ロールケーキは1本丸ごとお持ち帰り予定です。

甘い香りとおしゃべりでリフレッシュしましょうshine

会員の皆様、近々届くメールをお見逃しなく(^^)

2010年11月 9日 (火)

風邪対策・・・。

11月9日(火)

今日は風が強くて寒いですね。

最近、色んな風邪が流行りだしてきましたが、

みなさんは大丈夫ですか?

この時期、風邪対策をしてるお家も多いかと思います。

Sdsc01332

ひろばに遊びに来れる人は元気な親子ばかりなのですが、

(楽しそうに遊んでいる右の写真は、先日のおもちゃ広場の写真です)

みんなが少しでも安心して楽しく過ごせるよう、ひろばでは こんなもので対策してます。

Sdscf6626Sdscf6627 (ひろば入口での手の消毒にご協力お願いします。)

現在、体調不良の方も早くなおりますように。

ひろばでお待ちしております(^^)

2010年11月 6日 (土)

大盛況のエコママとパパさんず

11月6日(土)、高富児童館で、「エコマママーケット」が開催されました。

エコマママーケットは、夏に続いて2回目。

今回も、たくさんの品物が集まりました。

Sp1040822  Sp1040820

子供服や、ベビー用品。今回はキッチン雑貨などのママグッズも集まって、児童館2階の集会室はいっぱいに。

右の写真は、無料のおもちゃコーナーに群がる子どもたち。(*^_^*)

出品されたおもちゃも、ほとんど無くなったのでは。

たくさんの方にお越し頂いて、ありがとうございました。

来年度も、ぜひやりたい!!とスタッフ一同意気込んでいます。

そして、今回は同時イベントとして、NPO法人キッズスクエアー瑞穂の「パパさんず」に寄る紙芝居も行われました。

「パパさんず」は、パパたちの紙芝居集団。今、話題のイクメンのパパたちです。

Sp1040844  Sp1040830

まずは、エレクトーン演奏。トトロから、プリキュア、ゴセイジャー、ディズニーと子どもたちの大好きな曲を演奏して下さいました。

パパが奏でるエレクトーン。素敵です。

続いてお待ちかねの紙芝居。「びんぼうがみとふくのかみ」

Sp1040855 Sp1040846

Sp1040851

大きく映し出された紙芝居と、エレクトーンの効果音。

見て下さい、この子どもたちの真剣な眼差し。

今回は、ファミリーでお出かけして下さった方も多く、お父さんの姿もたくさん見られました。

皆さん、イクメンですねぇ~。

いつもとは、ちょっと違う紙芝居。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2010年11月 5日 (金)

エコマママーケットの準備しました

11月5日(金)

昨日は「アレルギーサロン」や「おもちゃの広場」などがあり

賑やかなひろばでしたねcafe

積木を自分の背よりも高く積み上げたり・・・200個もの積木を全部使い切る勢いでしたね~太鼓をたたきながら歩く姿もまたかわいらしくて(*^^*)

子どもってすごいですねshine

金曜の今日、ひろばはお休みだったのですが、スタッフは 明日の「第2回 エコマママーケット」の準備をしました。

多くの方のご協力のもと、今回も素敵なものがたくさん並びました(^^)

スタッフもいますので「これも無料??」などと疑問に思った時は声かけしてください。

そこで ご利用いただく方へ連絡と駐車場の案内です。

高富児童館の駐車場が満車の場合は
「高富公民館」の建物正面側以外をご利用ください。

高富公民館は 徳兵衛と岐阜信金の交差点「天王」を西へ
行った突き当りになります。
児童館へは歩いて2~3分です。

エコマママーケットは2階 集会室で 9:30~11:30 まで
パパさんずの紙芝居は1階で 10:30~30分程度 となります。

児童館へ入館の際は「入館カード」の記入をお願いします。

なお 入口受付に ひろばでの忘れ物を置いてあります。
エコママ終了後もひろばに置きますが こちらは年内引き取りのない場合、
勝手ながらこちらで処分させていただきますことをご了承くださいませ。

また,11時からショップ「Kaba's Fam」もOPENします。
ぜひお立ち寄りください。
ひろばはお休みとなります。

皆様のご利用お待ちしています。

2010年11月 2日 (火)

アレルギーおしゃべりサロン☆

11月より、ひろばで アレルギーおしゃべりサロンを開催します。
アトピー性皮膚炎や、食物アレルギー、喘息など。
聞きたいことや、悩んでいること、うっぷんをはらしたい!!と言う方もぜひ。

アレルギーに詳しいひろばスタッフと、一緒に話しませんか?

参加は自由、申し込みも不要です。

『アレルギーおしゃべりサロン』
開催日:毎月第1木曜日、午前中(10:30~お昼くらいまで)

11月は4日(木)になります。

この日は「おもちゃの広場」も開催しています。

是非遊びに来てください。

もう一つ、利用者の皆様へのお願いです。
最近、お子様のおやつの食べ歩きが目立ちます。
なぜ、食べ歩きがいけないか?お菓子がこぼれて汚れるから・・・だけではありません。
ひろばには、色々なお子さんが遊びに来て下さいます。
中には、アレルギーを持ったお子さんもいらっしゃいます。
もし、卵アレルギーの小さなお子さんが、わからずに卵ボーロを拾って食べたなら・・ひどいショック症状を起こす場合もあります。
また、それぞれ食については保護者の方に方針があります。
アレルギーっぽいから、卵はまだ控えてるとか、まだチョコレートは食べさせたくないとか・・・。
他の利用者さんのお子さんにお菓子をあげるときは、ママに一言声をかけて下さると、お互い気持ちよく過ごせるかなと思います。(*^^*)
ひろばは、いろんなママ、いろんな子供たちが集まる場所です。
皆さんが、楽しい一時を過ごせるようにスタッフも考えていきたいと思っています。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30