« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月20日 (月)

研修といえば・・・

先週もたくさんの方にご利用いただき ありがとうございました。

先週の火曜日は 一時入場制限をするほどでしたね。

たくさんの方が利用される中で,大きなトラブルなくやってこれているのも

みなさんの協力あってのことだと常々思っております。

ご協力に感謝ですshine

さて,

先日は講習会に参加しました~と報告いたしましたが・・・

色んなところで活動している方や活動したいと思っている方に

負けじと Kaba's Famのスタッフも 月に数回の講習会や会議への参加・・・。

実は・・・ひろば開催日以外にも研修に取り組んでいるんですよ☆

研修といえば・・・以前YYひろばで 研修を兼ねてスタッフ体験をされた方たちが

この9月に大野町でひろばをOPENしたので 先日,利用しに行ってきました。

そこは大野町の平和堂の1階にある「LITTLE STAR」さんです。

Sdscf6262

入口前には美味しそうなお菓子や雑貨などが並べてあり,

とっても落ち着いた雰囲気で素敵でしたよ。

Sdscf6268

スタッフの方も気さくな方たちで 滞在時間があっという間に過ぎてしまいました。

YYひろばと同じく 持込飲食可でフリードリンクです☆

気になる方は一度遊びに行ってみてください(^^)

セミナー開催報告☆

9月15日(水)

多世代型子育て支援者育成セミナーを開催しました。

これは、ぎふ地域創生モデル事業として、岐阜県の補助を受けて行いました。

参加者は、私たちKaba's Fam スタッフや,山県市で託児などでボランティアとして活動していらっしゃる方,他市で活動している方など 年齢も様々です。

午前は,関市の 多世代子育てサロン「とんてん館」の取組紹介など。

Sdscf6298Sdscf6301

講師の堀江さんや

サロンの一員の石原さんから

色々とお伺いしました。

多世代交流の楽しさ・難しさ・・・色んな立場から,各々考えをいただけた講座でした。

Sdscf6310

また 午後からはコーチング講座として

産業カウンセラー・キャリアカウンセラーの中川さんから

お話しを伺いいました。

コーチングって最近よく聞くけど・・・何?ってところから分かりやすく教えていただけました。

日々の生活や活動に 少しでもプラスになればな~と思っております。

今回,ご参加いただきました皆様 お忙しいところありがとうございました。

2010年9月14日 (火)

イベント報告☆ 親子でスイーツ作り

9月13日(月)

9月イベント 「親子でスイーツ作り!」が開催されました。

今回は子どもに人気の グミ と アメリカンドッグ を作りました。

どの子も真剣にウインナーにつまようじを刺してました。

Sdscf6273 Sdscf6275 Dscf6277  

子どもってすごいですね!!

色々できるようになった大人では,あんなに真剣になれないかと(^^;

また,グミも型に入れて固めて・・・

「こんなに手軽にできるの?」という声も聞こえてきました。

私も味見させていただいたんですが・・・すごく美味でしたshine

参加者の皆様。

機会がありましたら,是非お家でもやってみてください。

ご参加いただき ありがとうございました。

PS: 9月1日の キャラ弁作りました☆ の写真を少しですがブログに載せました。

気になる方は,ぜひご覧ください。

 

2010年9月11日 (土)

ちょっと変わりました

9月9日(木)

今日のひろばは 午後から女子パワー炸裂でしたhappy01

当日,ひろばでお友達になった子ともすごく意気投合して走りまわってましたね。

見ていて微笑ましかったですheart04

さて。

知っている方も多いかと思いますが,

8月末より おむつ替え場所や授乳室などが変更となりました。

Dscf6234 おむつ替え場所は洗面所に。

以前のおむつ替え室は 授乳室へ変更になりました。

授乳室にもおむつ替えベッドが置いてあります。

こちらのおむつ替えベッドは,授乳室が空いている場合は授乳中の方でなくても利用できますのでご利用ください。

(今まで同様,おむつ替えは衛生上 おむつ替えベッド(2か所)でお願いします。

 飲食スペース・遊びスペース・お昼寝ベッドでのおむつ替えはご遠慮ください)

Dscf6236また,トイレにベビーキープも設置しました。

後追い中のお子さんとも安心してご利用いただけるかと思います。

Dscf6233_2あと。。

洗面所と授乳室のドアノブを高くしました。

ちょっと届きにくい位置なので,ドアで遊ぶ子もいまのところいないようです。

おもちゃも少し入りました。Dscf6237

写真以外にも,お鍋やフライパン。

エコブロックも追加しました。

取り合いになるほど人気なんですが,

「貸して~」「あとでね」などのやり取りに一役かえれば・・・と思ってます。

もう知っている方もまだ見ていない方も,

またのご利用,お待ちしておりますcafe

2010年9月 7日 (火)

すいてる曜日・・・

9月6日(月)

今日は月曜恒例の絵本タイムがありました。

Dscf6246_2

どうぶついろいろかくれんぼ や 紙芝居 などなど。

絵本を見て とっても楽しそうに体を動かしてました。

来週の月曜はイベント(親子でスイーツ作り!)のため,絵本タイムはお休みです。

また次回をお楽しみに。

今日もたくさんの方にご利用いただきありがとうございました。

「いつもこんなに混んでるんですか?」とか「すいてる曜日ってありますか?」

ってよく聞かれるんですが・・・スタッフも予想不能なんです。

いつも混んでいるわけでもなく,すいている日もあります。

少し前には「車,少ないですけど今日やってるんですか?」と

入口で聞かれたこともあります。

本当ですよ(^^)

次回の利用日はどうでしょうか・・・。またのご利用お待ちしております。

Sdscf6250_3

今日の忘れものです。

心当たりのある方はご連絡ください。

2010年9月 4日 (土)

キャラ弁 作りました☆

9月1日(水)に 託児付き教室「キャラ弁を作ってみよう!」が行われました。

今回はバイキンマン・ウインナーの飾り切りなどに挑戦!

Scimg0964_2

飾り切りの細かい作業やバイキンマンの顔作りにみんな真剣.。

先生さすが~という声もあがっていましたが,

みんなの作ったものも,とってもかわいく素敵にできてましたheart04

ひろばで待ってた子どもも大喜び。Scimg0973_2

「普段食べないものを食べてるshine」という嬉しい驚きがあった人も。

お弁当,これからも楽しんで作ってくださいねriceball

2010年9月 3日 (金)

9月イベント案内 親子でスイーツ作り!

9月のイベント
「親子でスイーツ作り!」のお知らせです。

親子で簡単なスイーツを作りませんか?
今回は子供が大好きな「グミ」と「アメリカンドッグ」を作りますwink

日時:9月13日(月) 午前10時30分~1時間程度
場所:美里会館
講師:佐村奈美 さん
参加費:200円(山県市外の方は250円)
材料費:200円
定員:15組(定員になり次第締め切ります)
持ち物:エプロン・ハンドタオル・持ち帰り用の小さめのタッパーなど

部分的にお子様と一緒に作れるようにしたいと思います。

上のお子さんと作りたいから とか 子どもがまだ小さいから自分だけで作りた

など ご希望の方は託児を「おやこYYひろば」で行います。

託児料金:かばさん会員の方で託児チケット利用の場合 無料
それ以外の方 お子さま一人300円

申込みはメール 
kabasfam@ybb.ne.jp のみ先着順とさせて頂きます。
タイトルに親子スイーツ希望と明記の上、
お名前・連絡先・お子様の名前と年齢・託児の有無をお知らせ下さい。

後日、申込受付メールを送ります。
受付メールがこない場合、お問い合わせください。

また,イベント終了後に参加者がひろば利用をする場合,
改めての利用料は必要ありません。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30