« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

プリザーブドフラワー母の日のプレゼント作り

今年度、初のかばさん会員限定の教室のお知らせです。
「託児付き、プリザーブドフラワー母の日のプレゼント作り」
母の日のプレゼントにプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りましょう。
Sp1030933
バラ、ガーベラ、カーネーション、葡萄、リボン、ビックは当日に選ぶことが出来ます。
日時:4月21日(水)午前10時30分~午後12時30分まで
場所:高富公民館(託児はおやこYYひろば)
講師:AUBE Preserved Academy フラワーデザイナー
    上野和江 さん
参加費:300円
材料費:2700円
託児料:お子様一人500円
定員:10名(定員になり次第締め切ります)
締め切り:4月15日(木)
※見本はブログにUPします。
申し込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp のみ先着順とさせていただきます。
プリザ希望と明記の上、お名前、連絡先、お子様の年齢をお知らせ下さい。
また、平成22年度の会員更新がまだの方は、更新が必要となります。
年会費1200円。更新時、ポイントカードに5つハンコ押しますよ~。

2010年3月29日 (月)

親子でクレイクラフトに挑戦!!

4月のイベントのお知らせです。

マシュマロのようなふわふわの粘土を使って、5月の男の子の節句にぴったりの兜の置物を作ります。
玄関にちょっと飾りたい!!そんな素敵な兜です。
お子様も、一緒に粘土遊びを楽しみましょう!!
Kabuto1_2   Kabuto2_2

大きさは、一番下の緑の敷物が8センチ四方です。

※先生が途中までは作ってきて下さいます。
角と耳当て、後ろの部分を作ります。

日時:4月19日(月) 午前10時30分~正午くらいまで
場所:美里会館
講師:DECO CLAY CRAFT ACADEMY 認定講師
    atelier Yves Miora主宰 
    
HP http://yvesm.web.fc2.com/

    村橋 遼美 さん
材料費:1000円
参加費:200円(山県市外の方は250円)
定員:15名(定員になり次第締め切ります)
持ち物:定規(10~15㎝)、クリアファイル(汚れても良いもの)、手拭き用タオル
託児: 小さなお子様は、希望者のみ託児を「おやこYYひろば」で行います。
お子様一人300円

申込みはメール kabasfam@ybb.ne.jp のみ先着順とさせて頂きます。
クレイクラフト希望と明記の上、お名前と連絡先、お子様の年齢、託児希望の場合はその旨をお知らせ下さい。

2010年3月28日 (日)

地域で育てよう、子育ての輪

3月16日(火)「地域で育てよう、子育ての輪」と題して、多世代型子育て支援者育成セミナーを開催しました。

これは、ぎふ地域創生モデル事業として、岐阜県の補助を受けて行いました。

今回は、大垣市で子育て支援のNPOの運営をされている「NPO法人くすくす」に講師をお願いしました。

参加者は、私たちKaba's Fam スタッフと、山県市で託児などでボランティアとして活動していらっしゃる方など、年齢も様々です。

午前は、さまざまな子育て支援と、現在の子育て事情についてくすくす理事長の安田典子氏のお話を聞きました。

Sp1030909

ご自身の子育て体験から、現在の子育て事情まで楽しくお話されました。

子育てまっただ中のスタッフと、年輩の方々。どちらも、感じるものがあったのでは。

午後は、同じくくすくすの理事、小森ひとみ氏による、グループワークを行いました。

グループに分かれ、今の子育てに必要なもの、必要ないものを選んで分けたり、グループ内も、多世代の参加者で、意見も分かれるところです。

Sp1030912

1日という長い時間でしたが、中身の濃い充実した1日となりました。

来年度も、このようなセミナーを引き続き行っていく予定です。

現在、子育て支援を行っている方、子育て支援に携わりたいと考えている方、ぜひご参加を。

2010年3月12日 (金)

お姉さんたちと一緒に

3月2日(火)おやこYYひろばイベント「お姉さんといっしょ
!!」が行われました。

Sp1030871

岐阜女子大学の学生さん(2年生)が来て、
エプロンシアター や わらべうた・布絵本・ハンドベル な
どで楽しませてくれました。
エプロンシアターのわんちゃんに釘付けになったり
布絵本を触って、「考えて作ってあるね~」と感心したり。

また、ハンドベル演奏ではあまりの素敵な音色に
大人も子どももシーンとなって聴き入っていました。

最後にバルーンアートをお土産に作ってもらい、みんな大喜び

Sp1030885

今回もみなさんの協力のおかげでわいわい楽しいイベントとな
りました。
また、春休み中にもかかわらず練習して来てくださった学生さ
ん・先生方もありがとうございました。

2010年3月 1日 (月)

Kabas ホームティーチャー

Kaba's Fam の新しいサービスのお知らせです。
「Kaba's ホームティーチャーがお宅を訪問します」
小さな赤ちゃんと一緒では、なかなかお出かけも出来ない。
そんなご家庭に、以下の3つのメニューで専門知識を持ったものが伺います。
第2子や、第3子が小さくて、上のお子様の為にという方も大歓迎です。
気軽にお話したり、ちょっと育児についてお話してみませんか?
★メニュー
1)おもちゃコンサルタントと遊ぼう!
おもちゃのプロ、おもちゃコンサルタントが伺います。
ご家庭にあるおもちゃを使用しての遊び方の工夫や、手作りおもちゃを作ったり
します。
2)一緒に絵本を読もう!
図書司書が伺います。
お子様の月齢や、年齢に合わせた絵本を持参し、読み聞かせを行います。
また、絵本選びなど絵本の相談にも応じます。
3)出張ベビーマッサージ
親子の肌の触れ合い、ベビーマッサージをご家庭で体験してみませんか?
対象:2ヶ月から1歳半くらいまで。
★訪問について
訪問可能地域:山県市内と岐阜市北部
訪問可能日時:月曜日から土曜日まで(祝祭日は除く)
午前10時から午後4時まで
1回の訪問時間は、どのメニューも1時間程度です。
利用料:無料
申込み、お問い合せは、電話 05015378718 かメール 
kabasfam@ybb.ne.jp ま

お名前と、住所、連絡先、お子様の月齢、希望のメニューと、希望訪問日時をお
知らせ下さい。
詳細については、担当のものが改めてこちらからお電話させて頂きます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30