« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

夢中になって

10月27日(火)おやこYYひろばイベント「消しゴムハンコを作ろう!」が行われました。

S_027 講師の、stamp de*moi 原田里奈さんは、オリジナルの消しゴムハンコをヤフオクでも出品していらっしゃいます。

今回は、はじめての先生体験で、緊張してますとおっしゃってましたが、わきあいあいと楽しい教室になりました。

参加者の皆さんも、真剣そのもの。

し~んと静まりかえるお部屋。細かな作業だけに皆さん真剣なのです。(-^v^-)

1時間という短い時間だったため完成出来なかった方も。もう少し時間を取れば良かったなぁと私たちも反省。

S_032 完成したオリジナルのハンコを押して感動!!

集中して、細かな作業に没頭するのも楽しいですね。

そして、11月からはおやこYYひろば向えのシェアショップ「Kaba's Fam」にて stamp de*moi の消しゴムハンコが販売されます。

どれもこれも、かわいくて素敵な消しゴムハンコばかり。

どれにしようか、悩んでしまいますよ。

イベントの様子は、右サイドバーにもUPしてあります。S_042 

2009年10月28日 (水)

おもちゃコンサルタントの手作りおもちゃ教室

10月21日(水)、おやこYYひろばでフレンドリ~トイ主催の「手作りおもちゃ教室が行われました。

フレンドリ~トイさんは、山県市で活動するおもちゃコンサルタントのグループです。

かばさんでも、おもちゃのことなど相談に乗っていただいています。

今回は、手作りおもちゃを作ろうということで、「くるくる絵本」とトイレットペーパーの芯でおもちゃを作りました。

Sdsc00903 インフルエンザの影響もあって、参加者は少なかったのですが、その分ゆっくりとおもちゃ作りを楽しむことができたようです。

P1030360 ひろば内には、手作りおもちゃおずらりと並べられ、それをみるだけでも楽しめました。

ママの作ったおもちゃで遊ぶ子供たちは、一層うれしそうで楽しそうでしたよ。親子で素敵な時間を過ごせたのでは。

手作りおもちゃ、エコなだけじゃなく愛情もこもっていて良いですね。

かばさんでも、またこんな企画をやっていきたいなと思っています。

そして、ひろばに新しいおもちゃも登場しました。これまたエコなおもちゃです。

P1030338 Sp1030356

なんと紙でできたエコブロックです。紙でできているので優しい手触りになってます。紙だけど、なめても安心。普通のブロックと変わらない感じです。

さっそく子供たちも夢中です。

また、楽しい新しいおもちゃも入りますのでお楽しみに!!

2009年10月11日 (日)

インフルエンザが・・・・

山県市内の2つの保育園でインフルエンザが発生し、休園となっています。

「おやこYYひろば」のスタッフは、皆保育園児のママ。幸いスタッフの子どもたちは皆元気ですが、もしものことも考えて来週10月13日(火)と15日(木)の「おやこYYひろば」はお休みとさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。m(_ _)m

また、Kaba's Fam 主催の託児付きヨーガセラピー教室(14日)とベビーマッサージ教室(15日)もお休みとさせて頂きます。振り替えについては、後日ご連絡させて頂きます。

皆さんも、手洗い、うがい、マスク着用で、インフルエンザを乗り切りましょう!!

さて、ひろばのほうはお休みですが、むかえのシェアショップ「Kaba's Fam」は営業しています。ぜひ、お越し下さい。

Mask こんな手作りマスクもありますよ。

柄も豊富、小さい子供用サイズもありますから、お子さんにも。 ¥200

* ママ作家 横山マスク店さん 作 *

2009年10月 8日 (木)

消しゴムハンコを作ろう!!

イベントのお知らせです。

「消しゴムハンコを作ろう!!」

人気の消しゴムハンコ作ってみましょう!

自分のイニシャルをおしゃれに素敵に。

Imgcalyhuo9  日時:10月27日(火) 午前11時~正午まで

場所:美里会館

講師:stamp de*moi  原田里奈さん

参加費:200円(山県市外250円)

材料費:400円(デザインカッター、ハンコ用消しゴム、トレーシングペーパー)

*デザインカッターをお持ちの方は、ご持参下さい。その分引きます。

持ち物:鉛筆、消えやすい消しゴム

写真は見本です。他にも何パターンか用意して下さるそうです。また、経験者の人で掘りたい図案がある人は、お持ち下さい。

託児:希望者のみ、おやこYYひろばで託児を行います。一人500円。

定員:15名(定員になり次第締め切ります)

申込みはメール kosodatekaba@yahoo.co.jp のみ先着順とさせて頂きます。

お名前と連絡先、託児をき希望される場合は、その旨とお子様の月齢をお知らせ下さい。

Imgcamciqcm

2009年10月 7日 (水)

シェアショップ「Kaba's Fam」OPEN

かばさんファミリーの会は、この9月9日に法人格を取得し、NPO法人となりました。

名前も、NPO法人「Kaba’s Fam」(かばずふぁむ)となりました。

ちょっとこじゃれた感じに、若返ったかと・・・(笑)

名前は変わりましたが、中身は同じ。これからも、「子育てを楽しもう!!」をモットーに活動を続けていきたいと思いを新たにしています。

そして、10月6日(火)新しい事業である「ママの活き活きライフサポート事業」の一つママのシェアショップ「Kaba's Fam」がOPENしました。

Sp1030299 Sp1030300 Sp1030301 Sp1030302_2 Sp1030304

店内には、ママたちの手作りのものがいっぱい!どれも、これも素敵なものばかり。

昨日のOPENには、たくさんの方にお越し頂きました。

皆さん「かわいい~!」「これも良いし、こっちも良いし、どうしよう!!」なんて声も聞かれました。

また、ママたちの手作りのものの他に、喫茶レインボー(伊自良)の100円パンがあります。これは、おやこYYひろばの開いている月、火、木曜日のみとなります。

郡上の国産天然木の積み木の詰め放題もあります。L,M,Sの袋に好きな積み木を選んで詰められます。

Sp1030314 シェアショップ「Kaba's Fam」

OPEN 月曜日~金曜日

午前10:30~午後3時30分まで

ひろばがお休みの日も営業していますので、ぜひ

覗いて見て下さい。

ママたちの手作りのものも、毎月新しいものが入ります。お気に入りのママ作家さんも見つけて下さいね。

英語で歌って、踊って!!

Sp1030283 9月29日(火) おやこYYひろばイベント「英語でリトミック」が行われました。

今回は、英語教室「BOO」主催の松下先生と、リトミック教室でもおなじみの鷲見音楽教室鷲見先生のコラボ企画ということで、参加者も多数となりました。

最初は、緊張気味だった子どもたちも、すぐに本領発揮!

元気いっぱい動いて踊って 笑顔いっぱいのイベントとなりました。

普段も身近な英語に触れて遊んでみてください(^^)Sp1030251

当日の様子の写真を右サイドバーひろばイベントにUPしてあります。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30