« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月18日 (土)

親子でおもちゃ作り

8月のイベントのお知らせです。

「親子でおもちゃ作り」

ひろばで人気の手作りおもちゃを作ります。

Egg_2 ①たまごコロコロ

卵の空パックにボタンや、あずきが入っています。

音が楽しいおもちゃです。

Pet_2 ②メリーボトル

ペットボトルの中身は、水とビーズ。色とりどりのビーズが流れ落ちる様子に、子どもたちは釘付けです。

日時:8月11日(火) 午前11時から正午まで

場所:美里会館

講師:おもちゃインストラクター 浅野美香子さん

参加費:200円(山県市外の方は250円)

材料費:300円(自由樹脂、ホース、ビーズ)②の場合のみ。

持ち物:ペットボトル2本

※500mlのもの。ファンタのものが、ビーズの落ち方がおもしろいようです。

※①の材料は、こちらで用意します。材料費は必要ありません。

申込締切:7月31日(金)

定員:15名(定員になり次第締め切ります)

託児;希望者のみ、おやこYYひろばで行います(一人500円)

申込はメール kosodatekaba@yahoo.co.jp のみ先着順とさせていただきます。

お名前と、連絡先、お子様の年齢、①,②どちらのおもちゃをいくつ作るかをお知らせください。おもちゃは、両方作ることも可能です。

また、おもちゃの製作は簡単で、①は、10分程度。②は20分程度です。出来た方から、自由解散とさせていただきます。

2009年7月 9日 (木)

今日は家族でデートしよう!!

7月5日(日)、かばさん sunday special イベント

「今日は、家族でデートしよう!!」が行われました。

004 第1部は、「今日はパパが絵本を読むよ!」ということで、パパ’s絵本プロジェクトの安藤哲也さん(写真左)と西村直人さん(写真右)をお招きしました。

お二人とも3人のお子さんを持つパパ。ご家庭でもお子さんたちと絵本を楽しんでいらっしゃいます。

楽器を片手に、楽しいライブの始まりです。

ウクレレや、ギターの音に子どもたちは釘づけ。

いつもの絵本とはちょっと違うぞ~~o(*^▽^*)o

じっくり絵本を読んでくださることも。楽しい絵本とトークに子どもも、大人も大笑い。

途中には、ビートルズも歌ったり、盛りだくさんの1時間。

008_2 最後は、「3びきのやぎのがらがらどん」

トロルをやっつけるおまじないは

「がらがらどん♪がらがらどん♪がらがらどん♪」

スタッフの私も参加(絵本を持っていただけですが)とってもうれしい、楽しい~~♪

そして、お二人ともなんて楽しそうなの!!

パパが、こんなに生き生きと楽しい顔をしていたら、子どもたちだって、きっと笑顔になりますよね。

第2部は、2部屋に別れて行われました。

「パパ、ママ、ねぇねぇ触って!」と題してベビーマッサージを行いました。

301 時には、パパの大きな手で、赤ちゃんをやさしくマッサージ。赤ちゃんと自然にスキンシップを。

赤ちゃんの気持ちよさそうな顔に、パパママの顔もにっこり。

「ちっちゃなおうちを作ろう!!」では、ちょっと大きなお子さんと一緒に工作に挑戦!

102 夢中になっておうち作りをするパパの姿は頼もしい!!

パパが子どもと遊んでいる間に、ママが夢中になって作ったというご家族もあったようですが・・・(*^m^)

完成したおうちには、日付や名前が。

今日の良い記念になったようです。大切に使ってくださいね。

イベント終了後には、パパ’s絵本プロジェクトの安藤さん、西村さんと、スタッフとの交流会が行われました。

安藤さんは、父親支援のNPO法人ファザーリング・ジャパンの代表理事。西村さんもメンバーのお一人です。

同じ子育て支援を行うものとして、色々お話も伺えました。

お二人とも、とても気さくで、スタッフの子どもたちに話しかけてくださったり、とても楽しいひと時でした。

そうそう、安藤さんのビールの進み具合にもびっくり!(笑)

そして、最後にはお二人とも携帯でお子さんの写真を自慢げに見せてくださいました。

やさしいパパの一面も覗かせて頂きました。

約50組というたくさんの家族に参加して頂いた今回のイベント。

かばさんファミリーの会としてもはじめてのことで、不手際もあったかと思います。

スタッフも、大変な1日でしたが、とても楽しく過ごせました。

参加者の方に書いて頂いたアンケートには、また家族で楽しめるイベントをという声も多くありました。

また、パパもママも笑顔になれる楽しいことを企画したいと思っています。

イベントの模様は、HPこちら に、たくさん写真を載せています。こちらも、ご覧下さい。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30