« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

楽しくベビーサイン

24日、おやこYYひろばイベント「ベビーサインで子育て」が行われました。

Sdscf0868 講師に、日本ベビーサイン協会認定講師のみやがきみえこさんを迎えて行われました。

年少の娘さんがいらっしゃるという先生。ベビーサインを始めたのは、「育児を楽しみたい!!」そんな思いからだそうです。

先生のHPもあるので、ぜひ。Mama’s SIGNING DAYS

さて、イベントのほうは、とっても楽しいものになりました。

ベビーサイン付きで「ぶた たぬき きつね ねこ」の歌を歌ったり、手遊びしたり、紙芝居もあったりと盛りだくさん。子どもたちも大喜びです。

また、実際にベビーサインをやっているお子さんのビデオも見せて頂きました。

その姿に、参加者のお母さんたちもびっくり!!

今回は、体験会ということでしたが、本格的にやりたい!!というお母さんの声も。

赤ちゃんと、お話し出来るなんて、やっぱり楽しいですよね。

イベント終了後、ひろばに来た子どもたちは、みんなでお昼寝タイム。ちょっと疲れたのかな?

イベントの写真も、右サイドバーにUPしてあります。

2008年4月22日 (火)

新年度です。

もう4月も半ばを過ぎました。

4月から、保育園や幼稚園に通い始めたお友達も、少し慣れてきたところかな。

ひろばの常連さんの子どもたちも、元気に保育園や、幼稚園に行っているのかな?と気になってます。

そんな新園児のお母さん方も、子連れじゃなくても、おしゃべりしに遊びに来て下さいね。、

さて、ひろばも4月も半ばになって、ようやく新しいことを始めました。(^^;)

リサイクル掲示板

Sp1010768 育児用品は、使う期間は短いのに、意外と高かったりしますよね。家には、使わなくなった育児用品がいっぱい眠っているなんて方も、多いのでは。

そこで、こんなもの譲ります!!誰かいりませんか?という掲示板をひろば内に設置しました。

利用方法

・譲りたい品物がある方は、その写真を持って来て下さい。現物を、ひろばでお預かりすることは出来ません。出品されるものは、育児用品に限らせて頂きます。

・掲示用用紙に、使用年数や特徴、有料無料などを記入して下さい。写真と一緒に掲示板に貼ります。写真が無いかたは、詳しく書いて下されば大丈夫です。

・掲示されている品物が欲しいという方が、ありましたら、スタッフが出品者の連絡先をお教えします。交渉は、出品者、希望者の本人同士が直接行って下さい。

・返品、有料無料などについて、かばさんファミリーの会では責任を負いませんので、よろしくお願いします。

・こんなものを探しています!!という方も、募集中です。

詳しいお問い合わせは、メール kosodatekaba@yahoo.co.jp か、

電話 090-9191-8892 までお願いします。

どんな品物が掲示されているかは、携帯HP http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kabafam/でもUPしていきます。

ベビースペースのリニューアル

P1010761  P1010762

リニューアルと言うと大げさですが、赤ちゃんの体重と身長が測れるようになりました。

使わなくなった体重計を利用者の方に頂きました。ベビースペースの壁を利用して、ねんねの赤ちゃんの身長を測れるようにしました。

ひろばに遊びにきたついでに、身体測定をぜひ。

えほん図書館

4月より、ひろば内のえほんの貸出を行う予定でしたが、6月からに延期させて頂きます。

今年度、独立行政法人 福祉医療機構より、助成金を頂けることになり、現在のえほんスペースを利用して、かばさんえほん図書館を設置することにしました。

約400冊の絵本を揃えて、貸出を行います。詳しくは、後日またお知らせします。

えほんが、より身近なものになり、親子でえほんが楽しめるように、素敵な図書館にしたいと思っています。お楽しみに。

えほん図書館オープン記念にイベントも企画していますので、こちらもお楽しみに。

2008年4月 7日 (月)

パン教室、リトミック教室

平成20年度も、かばさんファミリーの会では、託児付きパン教室をはじめ、色々な教室、イベントを開催します。

今日は、託児付きパン教室(前期)とリトミック教室(2歳児コース)の参加者募集のお知らせです。

託児付きパン教室(前期・全5回)

日時:5月~9月、毎月1回第1水曜日(5月のみ第2水曜日)

    午前10時30分~12時30分まで

場所:高富公民館、調理室(託児場所は、おやこYYひろば)

講師:佐村 奈美さん

参加費:800円(託児料、保険料込み)

     お子様が2人以上の場合は、二人目から追加で託児料として、300円頂きます。

材料費:1000円(初回に、5回分をまとめてお支払い頂きます)

申込み締切:4月25日(金)

定員:10名(定員になり次第締め切ります)

リトミック教室(2歳児コース・全5回)

日時:5月~9月、毎月1回第3水曜日

   午前11時~11時40分まで

場所:おやこYYひろば

講師:鷲見音楽教室 鷲見ゆかり先生

参加費:300円

対象:平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれのお子様

申込み締切:4月25日(金)

定員:10名(定員になり次第締め切ります)

申込みは、メールのみ kosodatekaba@yahoo.co.jp 先着順とさせて頂きます。

※両方とも、かばさんファミリーの会の会員のみ参加出来ます。

会員でない方は、後日会員登録をお願いします。会員登録には、年会費1200円が必要です。会員について詳しくは、こちらをご覧下さい。

※両方ともの教室を希望されてもかまいません。

※パン教室につきましては、19年度参加された方も、申込み可能ですが、初めてのかたを優先とさせて頂きます。

※リトミック教室は、11月から1歳児コース(平成18年4月2日~へ平成19年4月1日生)を予定しています。募集は、10月の予定です。

希望される教室、お名前、連絡先、お子様の年齢をお知らせ下さい。

  

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30