« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月19日 (火)

絵本好きが集まって

2月18日(月) イベント「絵本っておもしろい!!」が行われました。

S001_2 絵本ってどうやって読むの?いつ頃から読むの?などを、図書司書の講師が、自分の経験などをまじえながら話しました。

写真は、大型絵本を読んでいます。

ひろばでも人気の絵本だけあって、子供たちも大喜び。お母さんに抱っこされて、一緒にぴょーん。

こうやって、親子で楽しめるのが絵本の良さです。

絵本が好きなお母さんたちが集まって、とっても真剣な様子。

絵本大好きな子供とママが増えるといいですね。

写真も、右サイドバーにUPしてあります。

2008年2月11日 (月)

プリザーブドフラワー

おやこYYひろば イベント

「枯れない本物のお花、プリザーブドフラワー」

プリザーブドフラワーで、コサージュや、小さなアレンジメントを作ります。

入園式のワンポイントや、玄関にぴったり!

S030        S039_2                

①コサージュ ②アレンジメント(幅約8㎝、高さ約15㎝)

どちらも、バラの色は選べます。赤、黄色(見本)、うすい黄色、うすいオレンジ、グリーン。

コサージュには、ケースが、アレンジメントにはラッピングが付きます。

日時:3月18日(火) 午前11時~正午まで

場所:美里会館

講師:アトリエ・クルール 神山めぐみさん

材料費:各1000円

参加費:200円(山県市外は250円)

申し込み締切:3月10日(月)

定員:15名(定員になり次第締め切ります。)

託児:同室にて、スタッフがお預かりします。完全な託児とはなりませんので、ご了承下さい。

申し込みの際は、お名前と連絡先、お子様の年齢、希望の作品とバラの色をお知らせ下さい。

また、イベント終了後は、午後1時まで美里会館はお借りしています。お弁当を食べることも可能です。また、「おやこYYひろば」に移動されても、改めて利用料は必要ありません。

お問い合わせ、申し込みはかばさんファミリーの会。

メール kosodatekaba@yahoo.co.jp

電話 090-9191-8892

もうひとつ、お知らせです。

携帯用のホームページが出来ました。

http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kabafam/

最新のイベント情報と、その日のひろばの様子がわかります。

ぜひ、アクセスを。

  

                             

2008年2月 4日 (月)

赤ちゃん集合!

2月4日(月)スリングママさんが、ひろばに遊びに来て下さいました。

S001 スリングについて、聞きたい方はぜひとお知らせしていたので、赤ちゃんたちが集合しました。

写真の3人は、3ヶ月~5ヶ月の男の子たち。

ベビースペースで、仲良くごろごろ。

あ~あ~う~う~と喃語のかわいいこと。(^u^)

S003 もちろん、スリングの使い方も教わって、気づけばみんなスリングで眠っていました。

ひろばには、高床畳のベビースペースと、ベビーベット、授乳室もあります。

「まだ、子どもが小さすぎるから、お出かけも出来ないなぁ~」と思っているママさんも、ぜひ遊びに来て下さいね。

今日の様子と、最近のひろばの写真をUPしました。(右サイドバー、ひろば)

2008年2月 2日 (土)

かおり漂う

1月31日(木)「アロマで風邪を吹っ飛ばそう!」のイベントが行われました。

S025 講師に、JAAアロマコーディネーターインストラクターの島田貴子さんを招いて行いました。

まずは、色々な香りを嗅いで、自分の好きな香りを選びます。

会場は、良い香りが漂います。ラベンダーに、ユーカリ、レモン・・・。

今回は、風邪の予防ということで、それに合う香りで。好きなものを調合しました。

これで、冬は乗り切れるかな。(*^^*)

写真も、UPしてあります。(右サイドバー、ひろばイベント)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30