« あけまして | トップページ | 絵本っておもしろい!! »

2008年1月19日 (土)

異空間にて

1月18日(金)、託児付き、新年お茶会が行われました。

S006 お茶会は、古田紹欽記念館のお茶室で、お手前はスタッフが行いました。

古田紹欽記念館って、知っていますか?伊自良の花咲きホールの隣にあるんですが、実は今回私たちスタッフも初めて入りました。これが、とっても素敵なところです。

お茶室も、素敵だし庭も見事です。 400円で、お抹茶も頂けますので、ぜひ行ってみて下さい。

さて、お茶会のほうは、ちょっと暗い茶室で、落ち着いた雰囲気の中始まりました。が、ひとたび会話が始まると・・・・なごやかな、賑やかなお茶会となりました。

今回、お手前をしたスタッフは、何年かぶりでのお手前ということで、「あれっ???これであってる??」なんて、手の止まることもしばしば。(-_-; 

それでも、お茶会の雰囲気。普段とはちょっと違う時を過ごせたのではないかなと思います。

写真は、パンレッスンでおなじみのスタッフの手作り和菓子です。黄身あんに、中は抹茶あんが入ってます。

お茶会の模様は、右サイドバーの「託児付き教室、イベント」にUPしてあります。

実は、今回の企画、スタッフの「お抹茶の飲み方を教えてほしい~」「お茶会した~い」「着物が着た~い」なんて声から始まりました。

会員の皆さん、ひろばに遊びに来る皆さん、こんなことやって欲しい!!なんて希望があったら、ぜひスタッフに言ってみて下さい。

楽しそうなことには、すぐに飛びつくスタッフ。頑張って実現させま~す。

また、毎月行っているイベントも、来年度何をしようかなぁ?と思案中です。こちらも、希望があったらぜひぜひ。

« あけまして | トップページ | 絵本っておもしろい!! »

3)教室事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あけまして | トップページ | 絵本っておもしろい!! »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30