« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

たまには、家族で親子カフェ!!

親子カフェのイベントも14回行いました。

15回目の記念というわけでもないのですが、祭日特別イベントを行います!!

たまには、家族で親子カフェ!!

お休みの日に、たまには家族で親子カフェにお出かけしてみましょう!

ママにも、パパにも楽しいイベントを用意しました。

ママ「主婦におすすめ、医療保険の入り方」

  女性特有の疾病についてや、家計における適正な保険料の割合など、家計を預かる主婦だから知りたい保険の話。

パパ「パパと親子遊び」

  普段は、なかなか遊べない子供と、たっぷり遊びましょう!!手遊びや、絵本の読み聞かせ、楽しいゲームも用意しています。

 普段ママたちは、どんなところで過ごしているんだ?と思っているパパさんたちも、ぜひどうぞ!!

日時:9月17日(月) 敬老の日

    午前11時~正午まで

場所:美里会館

定員:15組(定員になり次第締め切ります。)

保険講座講師:ファイナンシャルプランナー  折戸 知美さん

参加費:1家族、350円

     パパだけ、ママだけの参加もOKです。

     ママだけの場合は、お子様は、同室にてスタッフがお預かりします。

イベント終了後、午後1時までは部屋が使えます。家族でお弁当を食べるなり、お茶を飲んで帰るなり、ゆっくり過ごして下さい。

申し込みは、メール kosodatekaba@yahoo.co.jp  

        専用携帯 090-9191-8892(スタッフが出ます)  まで。

     

2007年8月28日 (火)

『ねないこだれだ』

Book2

ねないこだれだ

先日の日曜日の26日、子育てサポーター養成講座の公開講座に行ってきました。

午前中に行われたパパ’S絵本プロジェクトの田中尚人さんのお話を聞きに行きました。

かばさんファミリーの会のリンクでも、紹介しています絵本ナビというサイト。ここは、私もちょこちょこお邪魔して、投稿したりもしているのですが、このパパ’S絵本プロジェクトもここで知りました。

昨日の講演では、田中さんの楽しいお話が聞けました。

田中さんが、ご自分のお子さんに絵本を読み始めた理由が、素敵です。

ある日、仕事から帰ってきたら、奥さんとお子さんが、お布団で絵本を読んでいるところで、その時の、2人の顔がとても素敵だったそうです。今までに見たこともないような、楽しそうな顔だったそうで、その時田中さんは「悔しい!!俺の知らないうちに2人で、こんな楽しいことしてたのか!!」って思われたそうですよ。それから、自分で絵本を買ってきて、お子さんに読み始めたそうです。

”お子さんに絵本を読んであげる”じゃなくて、田中さん自身が絵本を楽しみ、お子さんと絵本を読むことを楽しんでいらっしゃいました。

このお話を聞いて、実は私はドキッとしてしまいました。今、毎日寝る前には3冊の絵本を読むことにしています。子どもも楽しみにしてくれていると思います。たぶん。でも、本当に2人で絵本を楽しんでいるかというと・・・・・。最近は、義務みたいになっていて、面倒くさいなぁ~なんて思いながら適当に読むこともしばしば。

そうそう、絵本を読むってことは、とても楽しいことだったんですよね。思い出しました。

さてさて、タイトルの『ねないこだれだ』お久しぶりの絵本の紹介です。

お父さんが、読むと楽しい絵本を選んでみました。とっても有名な絵本なので、知っている方も多いかと。この絵本、楽しいというより効果抜群だそうですよ。(*^v^*)

9時になっても起きているのは、ふくろうにみみずく、くろねこ、どらねこ。それともどろぼう・・・。

いえいえ よなかは おばけの じかん

よなかに あそぶこは おばけに おなり

お父さんが、迫力満点で読むと、子供達もあっという間にお布団に・・・・。

お父さんも、お子さんと一緒に絵本を楽しみましょう!!

2007年8月 7日 (火)

ビーズアクセサリーを作ろう!

第14回 親子カフェ イベント

「ビーズアクセサリーを作ろう!!」

              S1_2       S2_2                     

写真のようなネックレスか、指輪を作ります。

講師の方は、カラフルタウンの一坪ショップにお店を出したこともあるママさんです。

日時:8月31日(金) 午前11時から約1時間

場所:親子カフェ(美里会館)

講師:都竹 忍 さん

定員:15名(定員になり次第締め切ります)

材料費:指輪500円 ネックレス 700円

参加費:親子カフェ利用料(350円)

託児:同室にてスタッフがお預かりします。完全な託児とはなりませんので、ご了承下さい。

また、ビーズという細かい作業になりますので、お子様の手の届かないように、立っての作業になります。

申し込みは、メールkosodatekaba@yahoo.co.jp  か専用携帯 090-9191-8892 で。

お名前、連絡先、指輪かネックレスどちらが希望かをお知らせください。

8月の13日(月)、17日(金)は、お盆のため親子カフェはお休みします。

2007年8月 3日 (金)

Cafeメニュー

7月31日(火) かばさんパンレッスンの4回目「Cafeメニュー」が行われました。

015 こちらが、出来上がり。

今回は、いつもとはちょっと違って、Cafeの雰囲気をとういうことで、おしゃれに。

イングリッシュマフィンのサンドイッチ、アイスカラメルミルクに、アーモンドクッキー。おいしそう!!

そして、その場で参加者みんなで試食。おしゃべりにも花が咲きました。(*^u^*)

子連れでは、なかなかおしゃれになんてことも出来ないもの。たまには、いいですよねぇ。

今回の様子は、右のパンレッスンの写真にUPしてあります。

前期もあと1回。あっという間の5回だったのでは。

さて、後期のパンレッスンのお知らせです。

10月からを予定していましたが、11月からに変更になります。

11月から、3月までの毎月1回、5回のコースです。

定員は、10名。

募集開始は、9月の中頃を予定しています。このブログと毎月会員様向けに発信しているかばさんメールでお知らせします。

かばさんメールが届かない、かばさんメールの登録をしたいという方は、こちらまでメールください。 kosodatekaba@yahoo.co.jp  

受付はメールのみの先着順。ただし、会員の方、前期受講されていない方を優先とさせて頂きます。

9月中頃のブログは、お見逃しなく。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30