« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

木のおもちゃ

S_019 親子カフェに新しいおもちゃが増えました。

木のおもちゃにこだわって、揃えました。

写真はままごとセット。

木の風合いとぬくもりがいいですねぇ。もちろん、食材はさくさく切れますよ。

1月のイベント、22日から出していますが、子どもたちも大喜び!

私たちスタッフも新しいおもちゃの箱を開けながら、わくわくドキドキしました。(笑)

ままごとセットの他にも、レールセット、ドールハウスなどなど、たくさん入りました。

ブログ右の「木のおもちゃ」に写真をUPしてあります。

2007年1月27日 (土)

食育

S_295 26日、金曜日の親子カフェでは、食育指導士の富田薫さんを招いて、座談会形式で食育について話し合いました。

バランスの良い食事を取ることや、清涼飲料水の糖分についてなどのお話しがありました。

利用者の2歳児のお母さんたちからは、「なかなか食事を食べてくれない。」「食事中もすぐ席を立ってしまう。そんな時はどうすればいいのか?」など、たくさんの質問もあり、活発な話し合いになりました。

また、好き嫌いを無い子にするための、コツも教えて頂き、楽しくためになる時間となりました。

子どもの食についての不安や悩みは、尽きないようですね。

●お知らせ●

2月のスケジュールが決定しました。

2月も楽しい企画を用意しています。お楽しみに!

詳しくはこちらを

2007年1月25日 (木)

親子で一緒!アクリル絵の具で遊ぼう!

第8回 親子カフェイベント

親子で一緒!アクリル絵の具で遊ぼう!!

S_290 アクリル絵の具や、ポスカを使ってリネンのエコバックや、木のプレートに絵を描いたりして、親子で楽しみましょう!!

右の丸いプレートは、スタッフの子どもたちの作品です。

くちゃくちゃの落書きでも、とっても良い記念にもなりますよ。

ポスカや、洗っても落ちないクレヨンも用意していますから、小さなお子さんでもOKです。

お母さんは、オリジナルのエコバックなんか、作ってみてはどうですか?

日時:平成19年2月26日(月) 午前11時~

場所:親子カフェ

定員:15名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)

参加費:親子カフェ利用料(350円)と材料費100円

注)服に付くと取れないので、汚れても良い用意をしてきて下さい。

また、手ふき用のタオルなどご持参下さい。

申込みは、スタッフまで。メール kosodatekaba@yahoo.co.jp 専用携帯でもOKです。

お名前と連絡作をお知らせ下さい。

2007年1月24日 (水)

手タレ!?

22日(月) 親子カフェ 第7回イベント「おうちで簡単 ネイル&カラー」が行われました。

ネイルアーティストのEMIKOさんから、爪の手入れの仕方、綺麗にカラーを塗るコツなどを教わりました。

S_202 実際に綺麗になった手の写真です。

肌の色に合わせて、色を選んでもらったりと、参加者の方も、勉強になったと喜んでいらっしゃいました。

「なかなかこんなにゆっくり、じっくりと爪の手入れなどするヒマがないから、うれしい。」「なんだか、はまりそう!」なんて声も聞かれました。

これから、子どもが寝たあとは、爪のお手入れかな。

当日の様子の写真を、右のイベントのところにUPしています。

2007年1月16日 (火)

親子で遊ぼう!

15日の親子カフェは、「親子で遊ぼう!」と言うことで、40分ほど絵本を読んだり、手遊びをしたりしました。                  

S_271_1 絵本「くだもの」を読んでます。

みんなで、絵本の中のスイカや、もも、いちごをたっくさん食べましたよ。

S_257 「あたま、かた、ひざ、ポン」の手遊びをしています。

お母さんに、色んな所を触ってもらって、大喜び。

この他に、お母さんのためのストレッチもちょっと。

この様子の写真は、ブログ右の親子カフェの所にUPします。

2007年1月13日 (土)

満員御礼!

新年最初の親子カフェは、満員御礼の大盛況!

うれしい限りです。(*^○^*)

そして、双子ちゃん大歓迎デーらしく、4組の双子ちゃんが揃いました。

S_249  S_251

S_253_1

2人揃った所を写真にと思っても、これもなかなか難しい。(笑)

賑やかな、親子カフェとなりました。

2007年1月 9日 (火)

スケジュール

親子カフェのスケジュールを作りました。

今までのイベントに加えて、普段の親子カフェでも、親子で遊ぶ時間を作ったり、1月は食育指導士さんを招いて、座談会のようなことをやります。

双子ちゃん大歓迎デーや、プレママさん大歓迎デーなんてのも作ってみました。

これは、双子ちゃんだけ、プレママさんだけということではありません。いつもの親子カフェと同じなのですが、双子ちゃんや、プレママさんが来やすいように、こんなタイトルを付けました。

親子カフェが、情報交換、または物々交換の場所になればなぁと思っています。

1月のスケジュールは、こちらを 

近々、2月のスケジュールも発表しますので、お楽しみに。

2007年1月 6日 (土)

あけまして

おめでとうございます。

って、もう6日ですねぇ。(^^;

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々ですが、利用者の皆様へのお願いです。

これは、親子カフェを始めた当初から、皆さんにきちんと説明しなければいけなかったことなのですが、きちんと出来ていなかったので、改めてお願いしたいと思います。

・使用済みオムツや、お弁当などの空き箱などは、お持ち帰り下さい。

・お子様が、熱が高い、咳を頻繁にするなど、体調の悪いときは、他のお子様にうつす恐れがありますので、参加をご遠慮下さい。

・親子同伴でご利用の場合は、お子様の様子は、かばさんファミリーのスタッフも気を付けて見ていますが、全責任は負えませんので、注意していて下さい。

・親子カフェの利用にあたっては、全国社会福祉協議会ボランティア行事保険に加入して頂きます。これは、利用料に含まれています。

去年の暮れにも書きましたが、今年からは新しいことも考えています。これまで以上に、楽しい、親子カフェにしたいと思っています。

新年1回目は、12日金曜日からです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30