« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月26日 (火)

今年最後の親子カフェ

25日、月曜日は今年最後の親子カフェ。そして、クリスマス!

カフェでは、サンタさんの帽子や服、トナカイのカチュ-シャを付けて記念撮影。写真をプリントアウトして、額に入れてプレゼントしました。

しかし、子どもの写真を撮るのは大変ということを忘れていました。

スタッフの子どもたちは3歳。もう、ポーズも決めるくらいになったので、写真撮影も楽。

しかし、1歳や2歳の子どもたちは、じっとしていない!そうです。うちの娘もそうでした。思い出しました。(^^; 

上手くは撮れませんでしたが、ちょっとした記念になればなぁと思います。

ブログ右の親子カフェの写真に、皆さんの写真をUPしました。見て下さいね。

さて、6月に親子カフェをはじめて、あっという間に過ぎ去った1年。

たくさんの方に利用して頂き、ありがとうございました。

来年は、新しい企画も考えています。ベビーベットや、新しいおもちゃも入ります。

1月は、12日金曜日が最初です。

来年もよろしくお願いします。

皆さん、ちょっと早いけど良いお年を。

2006年12月20日 (水)

おうちで簡単!ネイルケア&カラー

第7回親子カフェ イベント

おうちで簡単!ネイルケア&カラー

ママだって、きれいになりたい!

指先にちょっとしたおしゃれを。それだけで気分もウキウキ!!

自分で出来る簡単な、ネイルのお手入れ方法と、カラーの仕方をプロが教えます。

日時:平成19年1月22日(月) 午前11時~

場所:親子カフェ

講師:ネイルアーティスト EMIKOさん

定員15名 (定員に成り次第締め切らせて頂きます。)

参加費:親子カフェ利用料(350円)

     材料費が別途必要です。

申込みはスタッフまで。

メールkosodatekaba@yahoo.co.jp  専用携帯でもOKです。

お名前と連絡先をお知らせ下さい。

親子で絵本を

18日、月曜日。第6回イベント「親子で絵本を楽しもう!」が13名の参加者で、行われました。

S_194 前に並べた新しい絵本。まず、子どもたちが手を伸ばしました。ここでも、こどもたちの好みがあっておもしろいものです。

絵本は、言葉や文字を覚えさせるのに読むのではなく、心を育てるもの。親子のコミニュケーションの一つの道具として使って欲しい。

そして、読み手の親も、一緒に楽しむことが出来るものです。

今回は、スタッフでもあり絵本大好きな私、丹羽が講師を務めました。

初めてのことで、緊張して、まとまりのない話しになったような気もします。まだまだ、話したいこと、紹介したい絵本もいっぱいあったのに・・・・。

親子カフェに遊びに来たときにも、絵本のことならなんでも気軽に聞いて下さい。

また、イベントの中でも紹介しましたが、月刊誌『こどものとも0.1.2』と『こどものとも年少版』を1月から買いますので、お楽しみに。

2006年12月 9日 (土)

『ちっちゃなサンタさん』

ちっちゃなサンタさん
ガブリエル・バンサンさく / もり ひさしやく
BL出版 (2001.11)
通常1-3週間以内に発送します。



2006年12月 2日 (土)

ちょっと預かり

かばさんファミリーの会は、子育てファミリープラザモデル事業として、岐阜県の補助を受けて事業を実施することになりました。

そこで、ちょっと預かり を行います。

  保育士が責任を持ってお預かりします。

  7ヶ月以上のお子様に限ります。

  1時間500円。1人につき最大2時間まで。30分単位でもOKです。

  親子カフェの時間内(月曜日と金曜日の午前10時30分~午後3時まで)、美里会館でお預かりします。

  必ず予約が必要です。予約は、前日の正午までにお願いします。

 申込み、お問い合わせは、メール kosodatekaba@yahoo.co.jp  か、専用携帯でお願いします。

 

例えば、美容院へ行きたいから、家の掃除が出来ないから、お友達とゆっくりランチがしたいから、そんなちょっとした用事の時に利用出来ます。

いつも子どもと一緒。たまには1人になりたーーい!そんな時にも利用OKです。

岐阜県の補助を受けて事業を行うことになり、この他にも新しい企画も考えています。また、新しいおもちゃを購入したり、ベビーベットや、オムツ替えシートの購入も考えています。

親子カフェが、より使いやすく、居心地の良い楽しい場所になるようにと思っています。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

カテゴリー

  • 色々自主事業
  • 1)NPO法人山県楽しいプロジェクトって?
    活動の目的、定款など、法人情報です。
  • 2)おやこYYひろば
    山県市地域子育て支援拠点施設「おやこYYひろば」のご案内です。
  • 3)教室事業
    リズム遊び教室、ベビママ教室、身体リフレッシュ教室など、親子で楽しめるもの、ママがリフレッシュできる教室を開催しています。
  • 4)ママの再就職支援
    再就職を考えるママたちのために、相談会や、カウンセリングなどを積極的に行っています。
  • 5)SHOP
    おやこYYひろば内のシェアショップ。ママ作家さんたちの心のこもった手作りのものを販売しています。
  • 6)ぽっぽクラブ
    発達のゆっくりな子や、お友達とうまく遊べない子。そんなちょっと育てにくいなと感じるお子さんと、保護者が気軽に集える場所です。
  • 7)おすすめ絵本
    おやこYYひろば内には、未就園児対象の絵本を中心に、500冊の絵本があります。貸し出しも行っています。
  • 8)スタッフのひとりごと
    同じ子育て中のママたちがスタッフとして働いています。そんなママたちの独り言。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30